スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪第一回ドラムサークル終了♪ありがとうございました

第一回Happy Beat☆ ドラムサークルが本日、無事終了致しました。

総勢60名ほどの参加者をいただき、大変楽しいひとときを過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



happybeat1st001_convert_20080915215029.jpg



まだまだぎこちないcuminのファシリテーションでしたが、小さな子どもたちが伸び伸びと楽しむ様が、みんなの笑顔を引き出してくれました。


happybeat1stdc002_convert_20080915215928.jpg


P1000318_convert_20080915220449.jpg

画像がありませんが、こどもたちとギャザリングドラムを一緒に叩いたり、汽車ごっこでぐるぐる回ったりしていた時に、それを見守る輪のあたたかいまなざしを感じることができました。

どの子も自分のペースで、その場にある音やリズムを自由に楽しんでいるのが、大人たちにも伝わって、いつのまにか素敵な音楽が生まれて行きました。

初めての主催ドラムサークルで、正直不安もありましたが、参加者の皆さんから、温かい気持ちと、とびきりの笑顔をたくさんいただけて、私の方が元気をいただきました。

本当にありがとうございます♪

また末尾ながら、様々な形でサポートや、お手伝いしてくださった友人のみんなにも感謝の気持ちを送ります!

みんな~~ありがと~~☆





最後に、本日アンケートにお答えいただいた中から、いくつかご紹介させていただきます。



Q.本日のドラムサークルはいかがでしたか?感想をおきかせください。


A. 「こんなに多くの人で たいこをたたくことができ、楽しかったです。」

A. 「みんなで音を出して、重なる楽しさがあった。初めて触る楽器もあって楽しかった。」

A. 「とても楽しかった。見知らぬ人ばかりだったけど、少しずつコミュニケーションをとれるようになって、嬉しかった」

A. 「こどもたちが生き生きとしていて、アットホームであたたかいドラムサークルでした」

A. 「思ったより(他の人と)リズムを会わせるのが大変でしたけど、ピッタリとリズムが会うのは、気持ちよかったです」

A. 「知らない人ばかりの中で、大丈夫かな?と思っていましたが、休憩後の2クールめが面白かったです」

A. 「小さい子が楽しそうにしていたのが印象に残りました。インターナショナルな参加者の方がいらっしゃって驚きました。」




Q. 始める前と終わった後。比較してみてご自分の中で、何か変化をお感じになりましたか?


A. 「はじめはただ真似をして叩く感じだったけど、最後は他の人の音をきいて叩けるようになった。音だけだけど会場の人と一体になれた感じがしました。」

A. 「太鼓を叩いた振動が心にまで来てる、来てる!!何かすっきり感が残りました。」

A. 「元気になった気がします。参加していた子どもたちも」

A. 「多くの人に触れた気がした。スッキリして眠くなってきました」

A. 「最初は思い切り叩けませんでしたが、最後には好きなように叩けるようになり、面白かったです。気分もとてもすっきりしました」

A. 「スッキリしたような、心地良い疲労感があります。」

A. 「元気をいただきました」





アンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました♪


スポンサーサイト

あいのてさんがやってくる!

logobig.jpg
NHK教育テレビ「あいのて」に出演(06年4月~07年3月)していた三人組「あいのてさん」
こどもだけでなく、おとなにも人気のあった、あの番組の三人が帰って来てくれます。
     あったくて不思議、そしてとっても楽しい音楽会 です。

ショッピングカートでのチケット販売停止しました。


とき 2008年11月28日(金)午後5時開場 午後5時30分開演
ところ 名古屋北文化小劇場 名古屋市北区志賀町4-60-31 名城線黒川駅徒歩12分

出演 赤のあいのてさん・・・野村誠
   黄色のあいのてさん・・・片岡祐介
   青のあいのてさん・・・尾引浩志

全席自由(ただし枡席を除く)
大人1500円 こども(中学生以下)1000円  *3歳以下で膝上での観覧の幼児は無料
枡席 6000円(6人分のスペース・枡の指定あり) 
   *枡席:花道に沿った板間の席で、座布団を敷いて座ります。
    子どものみの観覧はできません。必ず保護者の方と一緒にお願い致します。
     **当日券は500円増になります**



チケットは北文化小劇場もしくはこちらのHappy Beat☆ サイトにて
メールにて承ります。



あいのてさんHP

北文化小劇場
02_map12.gif


■地下鉄名城線「黒川」下車4番出口を 北へ徒歩12分
■市バス 基幹栄1号系統、黒川11号系統、黒川12号系統「北図書館」 下車東へ徒歩3分

駐車台数 39台(駐車場は図書館と共用です。)
料金(1日1回)は、普通自動車300円

駐車場はすぐに満車になることが多いです。
路上駐車も厳しく、コインパーキングも近くには一カ所。
少し離れたところですと、2、3カ所ありますが、潤沢とは言えませんので、できるだけ公共交通機関でお越し下さるよう、お願い致します。


IMG_0907.jpg

第二回 ドラム・サークル開催♪





Happy Beat☆
第二回ドラムサークル、下記のように決定しております。
お申し込み受付開始いたしましたので、メールフォームからお申し込みください。

キャンセルがでましたので追加受付できます!

*その際
代表の方のお名前
参加者の人数と内訳(大人◯人、小学生◯人)をおしらせください。
幼児の場合は年令もお願いします。

*ご自分のメールアドレスの記載間違いがありますと、確認メールが送れません。
申し込み後、数日経っても確認メールが届かない場合、恐れ入りますがもう一度メールを送っていただくようお願い致します。


2008年11月24日 (祝・月)午後 2:00~3:30
  名古屋市音楽プラザ(金山) 中リハーサル室

参加費 大人1000円 こども500円 (3歳以下は無料)


名古屋市音楽プラザ
名古屋市中区金山一丁目4番10号
*中京大学文化市民会館(旧名称 名古屋市民会館)北隣
TEL 052-331-6041

■地下鉄名城線・名港線「金山」下車 市民会館地下連絡通路口より徒歩2分
■名鉄本線「金山」下車北へ徒歩6分
■JR東海道本線・中央本線「金山」下車 北へ徒歩6分

地下に駐車場あり。
駐車台数 69台
料金(30分毎)は、普通自動車200円
お車でいらっしゃる皆様へ
当日昼前後に名古屋シティマラソンが予定されており、交通規制が市内各所で行われます。
名古屋シティマラソン 交通規制
↑こちらのリンク先で、規制情報ご確認ください。


02_map21.gif




プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。