

子ども会でドラムサークル初体験

10月26日、日曜の午前に ひばり子ども会の皆さんとドラムサークルを楽しみました。

P1000428_convert_20081028173320.jpg

風邪で熱を出してキャンセルになったご家族が何組かあり、随分こじんまりした集まりとなってしまいましたが、これが思いのほか楽しかったです。

顔見知りばかりで、お母さんたちもリラックスして参加してくださり、子どもたちは好奇心の赴くまま、いろんな楽器でリズムを出してくれました。

はじめて触る、大きなドラム。
その深い音に驚いたり、夢中になったり。

小物楽器も大人気で、「どうやって音をだすのか?」みんな興味津々。

ほとんどの参加者がドラムサークル初体験でしたが、リズムゲームなどを織り交ぜて行くうちに、だんだんノリノリに。

中にはジャンベを小脇に抱えて輪の周りを踊りながら叩いてくれる人も!

どんな音も、どんなリズムも一緒に、そこにあっていい。

それが、とても居心地のいい時間を作ってくれました。

「またやりたい!」というリクエストもいただいているので、またこの子ども会さんと繰り返しドラムサークルをやれそうです。

回数を重ねると、みんなどんな風に変わって行けるのかな?
私もとっても楽しみです。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました♪



片岡祐介さんにお会いしました♪

来月末のあいのてさんコンサートに出演してくださる、黄色のあいのてさんこと、片岡祐介さんにお会いしました。

先日、新栄のカフェ・パルルにて行われたライブ「うららアート最前線」に出演されるというので、行って来たんです。

様々なタイプの現代音楽を、作曲者本人の解説を聞きながら楽しむという、なかなか面白く贅沢なライブでした。

片岡さんのソロ曲「ひくてあまた」では、演奏(?)の一部に参加させていただけて、光栄でした。この曲、笑っていいのか悩んでいたのですが、、、後半、我慢出来ず。。。

ご本人のブログにも記事があります。
片岡祐介雑記帳


コンサートまであとひと月と少し。
まだまだお席はありますので、どうぞ皆様よろしくお願い致します。

オトナもコドモも、純粋に音楽の楽しみを満喫出来る、素敵な時間になること、まちがいなしです。

会場になる北文化小劇場は、花道がある、和風のしつらえのこじんまりとした劇場です。
このユニークな空間を、あいのてさんがどう使ってくださるのかも、とても楽しみです。

あいのてさんのコンサートの詳細はこちら
プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
