熱く燃えたよ♪スティールパンバンドとのDC

dcwpansonido.jpg

はじめての試みだったのですが、これがすんごい楽しかったですよ~♪

名古屋で活躍されているスティールパンバンドのpansonido の皆さんと一緒にドラムサークルを行いました。

1部はメンバーの皆さんも参加者と一緒にドラムサークル。
さすが音楽を楽しむ事を知っている人たち。
すぐにいいグルーブが生まれて行きます。
いつもHappy Beat☆のサポートに来てくれているまっちゃん(松尾志穂子さん)のファシリテートで、心地良く一体感が高まって行きました。

休憩時間になり、スティールパンが続々と運び込まれます。
まずはその大きさと数にびっくり。
そして素敵で楽しい演奏がはじまると前半からの一体感が、再び部屋にいっぱいになり、聴衆も皆身体が動き出すのが止められません。
2曲目からはバンドと一緒になって、参加者も思い思いにドラムや小物を使って、全員参加の大セッション♪
曲もどんどん早くなり、ドラムを叩きながら踊り出しそう。
笑顔と熱狂でフィナーレを迎えました。

pansonidoさんのHPはこちら

とっても楽しかったので、またコラボやりたいね~という話になってます。
次回は昼間にやろうとも。
今回「とっても興味があるのですが、その日は。。。」というお声も色々いただいていますので、逃した方、次回をお楽しみになさってくださいね!

そうそう、Happy Beat☆にも参加してくださってる方が何組かいらしていただけました。
みなさん、楽しまれたようでよかったです。
どんどんドラムサークル好きが増えてきて、こちらもうれしいです♪

また、この日はまっちゃんが主催するぎふドラムサークルの定例DCも、午後に行われ、私もサポートで参加してきました。

こちらについては ぎふドラムサークルのブログをご覧くださいね。




スティールパンと一緒に!

来週ですが、スティールパン(スティールドラム)のバンドの皆さんと一緒にドラムサークルを行います。音程の出る打楽器!どんな感じになるのかしら~~ワクワク。
主催ではありませんが、cuminもお手伝いに行きます。
ファシリテーターの松尾さんとは、いつもHappy Beat☆のサポートをしてくれているまっちゃんのことです。

なお、この日は昼1時から、各務原でまっちゃん主催のぎふドラムサークル定例DCもありますよ~。お近くの方、いかがでしょうか?
ぎふドラムサークル 1/25 定例DCはこちら





スティールドラムとドラムサークル

[日時]1月25日(日) 18時30分~20時15分
[場所]東海市しあわせ村研修室
(東海市荒尾町西廻間2-1、名鉄聚楽園駅から徒歩3分。電話052-689-1601)
[参加費]1人500円、幼児無料(楽器貸出費含む)

[内容]
第1部(18:30~19:30) ドラムサークル・ワークショップ
第2部(19:45~20:15)スティールパンと一緒にドラムを叩こう

[ファシリテーター]
松尾志穂子さん(ぎふドラムサークル主宰、名古屋音楽大学打楽専攻卒)
http://gifudc.blog33.fc2.com/





*それぞれのイベントに関する問い合わせやお申し込みは主催者(ぎふドラムサークル/pansonido )にお願いしますね。
*cuminとまっちゃんは、各務原が終わったら、東海市まで当然移動します。
 みなさん、どちらかでお会いしましょうね~♪


楽しかったね♪~第3回ドラムサークル報告です~

happybeat3rddc_convert_20090115094227.jpg
happybeat3rdgc-2_convert_20090115094307.jpg

雪もちらつく寒~い日となりましたが、その寒さを吹き飛ばすようなhotなドラムサークルとなりました♪

今回は直前の申し込みで一気に増えて、なんと56名!
しかもファシリテーターの仲間や、プロミュージシャンの方まで参加してくださったこともあり、ドラムコールからもういい感じのグルーブが立ち上がりました。

自然発生的に素敵なアンサンブルが生まれて行く事が多くて、感動!
また、大人でも積極的に小物を使って音の「トッピング」を楽しんでいる姿もみられ、これまでには無い、音の広がりも見られました。

Happy Beat☆の特徴でもある小さなお子さんの参加もいっぱいありましたが、どの子もそれぞれのやり方で、この音楽の場を全身で受け止め、楽しんでいるのがよくわかりました。
中には0才の赤ちゃんも2人、参加していたのですが、パパのお膝からタイコに手を伸ばしたり、小物を振ったり。ぐずる事も無く、ご機嫌で参加してくれていましたよ。(最後にはすやすやzzzzz)


2-3歳でもほっぺを真っ赤にしながら、ずっと叩き続けたり、一緒に歌ったり。
大きな子たちは「演奏」しようと、いろいろな叩き方を工夫したり、リズムに挑戦したり。
そんな子どもたちを真ん中にして、それぞれのご家族同士で微笑み合う姿があちこちで見られました。

「久しぶりに夢中になりました」と感想をくださったママ。
「途中から子どもの事が気にならなくなって、叩きまくっちゃいましたよ。楽しかった~。」と言ってくださったパパ。
皆さん素敵な笑顔でした。

今回はみんなで歌にも挑戦。
すっごく単純な歌ですが、声を出すのって気持ちいいって感じていただけたのではないかと思います。

後日参加者からいただいたメールに、子どもたちが「お~えおえお~♪」って帰り道やお家で歌ってくれていると聞いて、とっても嬉しかったです。

「なんていう歌ですか?」って聞かれたのですが、あれは以前別のDCに参加した時に即興で作ったもので、名前はないんです。でもそのまんま「おえ~」っていうのもなんだから・・・「タイコのウタ」ということにしようかな。
またみんなで新たなパートを作って追加していくのも楽しそう!

実は歌いながら叩くのって、結構難しいんです。
歌詞があるとなおさら。
コトバとリズムって、すごく関係あるからかな?
逆に今度はコトバのリズムで歌うっていうのもやってみたいですね~。

あいかわらずファシリテーターとしては、まだまだ未熟なcuminですが、3回目の定例ドラムサークルで、ひとつ大きな手応えを感じました。

実は私がキュー(合図)をとちったり、伝わりにくかったりしたとき、これまでは「大丈夫?がんばって~~」という皆さんの心配や応援する気持ちを(ひしひしと!)感じていたのですが、今回は違ったんです。
「あはは~。でも大丈夫!」っていう受け止めていただく気持ちがサークルにありました。だから私も「あ、どどどうしよう~!」とテンパってしまうことなく、暢気に「あっはっは~」と笑っていられました。
ファシリテーターの方が皆さんに育てられてますね~。

だから、ここにきて、コミュニティドラムサークルとしてHappy Beat☆が育って来たんだな、という感慨があります。

ぜひ、一度だけの参加ではなく、続けて参加される事をお勧めしたいです。
顔見知りが増えて、もっとリラックスして楽しむ事ができますし、何度かいらっしゃれば居心地もずっとよくなりますよ。

最後になりましたが、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♪


**次回は3月20日(祝・金)2:00~3:30 ナディアパークです。**
今度のお部屋は少し狭いので、お申し込みはお早めにお願いしますね♪

なおお申し込みは左にありますメールフォームでお願いします。








新しい年☆

皆様
明けましておめでとうございます。

昨年は、ドラムサークルの方は定例会を2度開催しただけで、終わってしまいましたが、今年はもう少しいろんなことがやれたら・・と思っています。

まずは新年最初のドラムサークル♪
第3回Happy Beat☆ ドラムサークルは1月12日です!
お正月のまったり気分から抜け出すいい機会かも?
詳しくはこちら

年明けで予定がはっきりしない、、、ということで、今回は申し込みがゆっくりペース。まだ、余裕はありますが、直前になるとお受け出来ない事もあるので、「行こうかな~?」と思ってる方、左のメールフォームからお申し込みくださいね。
なにしろ、人数分のドラムの用意が必要なので。
いらしていただいたのに、足りない!ってなっては申し訳ないですから。


それから、まだ詳しくは発表出来ませんが
夏に凄い方とドラムサークルをできる企画が進行中です。
どうぞ楽しみになさってくださいね。



それでは本年もHappy Beat☆をどうぞよろしくお願い致します。





プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示