岩倉 Bamboo Kidsとドラムサークル

bambookidsdc.jpg


岩倉市にある英会話教室Bamboo Kids さん主催のChallenging program としてドラムサークルを取り上げていただきました。

どの子も部屋に入ってくるなり、並んだドラムや楽器を見て好奇心いっぱい。
「どんな音がするんだろう?」とひとつずつ順に音を出して確かめる子が続出で、輪の中を何人もぐるぐる回っていたのが微笑ましかったです。

特に説明もせずドラムコールを始めましたが、最初はそれぞれが叩きたい音、だしたいリズムに夢中になっているようでした。それでもいくつかのファシリテーションを経て、次第にお互いの音を聴き合い、全体でひとつのグルーブを生み出そうと、自然に音が寄り添って行きました。

それにしても、みんなすごく積極的で、どんどんチャレンジしてくれていることに驚きました。ずっと集中してた叩き続ける子、新しい音を捜して次々に楽器を試してみる子、お友達と「一緒に」リズムを叩く子たち。そしてそれを見守りつつ、パパやママも一緒にどんどんリズムを刻んでくれました。みんながそれぞれちがって、いろんな色があるけれど、それが混ざり合ってひとつの絵になっていくみたいな感じです。

Bamboo Kidsのリカ先生の、あったか~い人柄そのままの、とっても素敵な「絵」が音楽で表せましたよね!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪

また、人数がいっぱいで参加出来なかった方ごめんなさい。
きっと、また呼んでいただけるんじゃないかと~~ねえ、リカ先生?




第4回 Happy Beat☆ドラムサークル詳細です

大盛況の内に終わった第3回でした~。
参加くださった皆様ありがとうございます。

3200287449_dcf37b245f_convert_20090124155418.jpg      2009-01-24+15-57-14_convert_20090124155912.jpg
:::*:*:*:*第3回DCでのスナップです*:*:*:*:::


第4回定員に達しました。

なお次回は5月6日に金山 音楽プラザで予定しています。



すでに次々と第4回のお申し込みをいただいております。
今回はナディアパークですが、初回のスタジオより定員が限られています。
また金山よりもお部屋が狭くなります。

ですので、早めのご予約をお願いしますね。
予約方法は左にありますメールフォームに、「3/20DC参加申し込み」と書いて、参加者全員のお名前と、子どもさんの年令を入れてお送りください。折り返し確認メールさせていただきます。
ただ、ときどきメールが届かない、と言われる事があります。
ご記入いただいたメールアドレスがまちがっていたり、迷惑メールにはいってしまったり。原因はいろいろですが、申し込みしたのに、何日経っても確認メールが来ないときには、恐れ入りますが、もう一度おしらせください。

[日時]2009年3月20日(金・振休)
    13:45 受付開始
14:00 スタート
    15:30 終了
[会場]
    名古屋市青少年文化センター(ナディアパーク)8F 第3練習室

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内 デザインセンタービル 

[参加費]
    大人 1000円  
    *ジャンベ・カホン等持込みの大人の方500円割引します♪(事前におしらせください)
    こども 500円 (3歳以下無料)

    


*地下に駐車場がありますが、休日は周辺道路が大変混雑し、特に出庫に非常に時間がかかるようです。公共交通機関のご利用、もしくは、近隣の別の駐車場のご利用をお勧め致します。

   

地下鉄/
名城線・東山線「栄」駅下車 南へ徒歩7分

名城線「矢場町」駅下車 6番出口より西へ徒歩5分

名古屋駅から
地下鉄東山線、藤ヶ丘行にて2つ目の駅「栄」下車 徒歩7分

アートピア地図




無料のドラムサークルを行います♪

この度、ご依頼を受けまして、下記の通りドラムサークルを行う事になりました。
「子育てボランティア」に興味のある方が対象だそうです。

詳細のお問い合わせ、申し込みは下記の主催者にお願い致します。




国のボランティア育成事業・「学びあい支えあい地域活性化推進事業」(主催・学
びあい支えあいあいち実行委員会、協力・エンジェルネットみわ)の一環です。


「新感覚・太鼓でコミュニケーション~ドラムサークル~」    
◆日時:3月15日(日)1時30分~3時

◆場所:篠田防災コミュニティーセンター
    海部郡美和町  案内はこちら

◆内容:1人1人が、心おもむくままにに太鼓でリズムを刻みながらも、なぜか一
体感を感じる。言葉がなくても気持ちは通じ合える、そんな心地よい感じを太鼓のリ
ズムが教えてくれます。年齢を問わず、初めてのかたでも参加可。太鼓は全て用意し
ます。

◆持ち物:水分補給のための飲み物、タオル(汗のかきやすい人は)

参加申込み:iwayama@clovernet.ne.jp (岩山さん)
  お子さんを同伴される際は、年齢を教えてください。


◆参加費:無料  (楽器の用意がございますので、予約をお願いします)
*この新感覚を一緒に体感しませんか!!みなさんのご参加、お待ちしています!!*




会場は名駅から外堀通をひたすらまっすぐ西に20分ほどです。
無料駐車場もありますよ。バリアフリーの綺麗な施設です。
プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示