Happy Beat☆第6回ドラムサークル終了しました♪

happybeat6thdc.jpg


参加者のみなさまへ。
今回も撮影した画像をまとめて非公開のウエブアルバムにしてあります。閲覧には招待メールが必要ですので、まだ届いていない方は左のフォームからご請求ください。携帯からも見られますが50枚くらいあり、パケット代がかなりかかりますので、できればパソコンのメアドをおしらせくださいね。なお、既に届いた方も、追加写真をアップしたのでもう一度ご確認くださいね。




今回ははじめての午前開催。
しかも夏休み~ということもあり予約が少なかったのですが、直前になってたくさんのお申し込みがあり、結局48名の参加をいただきました。スタッフ(とその家族)も入れると,60名近い人数です。

横幅があまりない部屋でしたので、狭くてご不便おかけしました。
でも、周りの人と距離が近い分、サウンドはあっというまに親密な響きになっていくことができたような気がします。
初参加の方も多かったので、出だしはなんだかぎこちないところがあったのですが、いつものように自然に音や気持ちが寄り添い始め、次第に素敵なアンサンブルが生まれて行きました。

親子参加が多いのが、Happy Beat☆の特徴なんですが、自分の子に限らず、子どもたちに接してくれる大人達の眼差しの優しい事!あちこちで、子どもを中心にした「ふれあい」の場が出現していました。

初参加した20代の友人男性は「こどもたちの笑顔で、ハッピーになりました。隣の女の子のタイコを叩いたとき、何度目かにその子がにこっ、としてくれた瞬間、うれしかったです。」と感想を聞かせてくれました。

何度も参加して下さってるMパパさん。
キッズギャザリングドラムという低いタイコを,床に座って叩いてくれました。
お子さんが小さいからなのですが、そこに他の子どもたちも集まってきて小さな輪ができていました。

幼稚園児のRちゃん、初参加とは思えないくらいノリノリで楽しんでくれていました。
まっちゃんのサンバホイッスルと彼女のホイッスルとのかけあい、見事でしたね!

いつも和太鼓持参のH兄弟。
何度も来ていただいているので、もうすっかり先輩みたい。
太鼓を叩く姿も決まってます。

「音が怖い」といって泣いてしまった初参加の女の子。
それでも後半には参加してくれていて、うれしかったです。
ありがとう!

お誕生日だったKくん。
みんなで歌のプレゼント♪
その時は恥ずかしそうだったけど、そのあとニコニコでしたね。

それから、搬出入をとっても頑張ってくれたS君、J君の兄弟に感謝!
地下駐車場から60人分の機材を運ぶのはとても大変なんだけど、彼らが汗だくで頑張ってくれてすごく助かりました。(ここの駐車場はとんでもなく蒸し暑いんです!)

そしていつもサポートしてくれるメンバーの皆さんにも感謝してます。
ありがと~~♪

次回,定例のHappy Beat☆ドラムサークルは、9月13日(日)14:00です。
場所はナディアパークですが、お部屋は8階の第3練習室になります。

その前に

8月6日、クリスティーン・スティーブンスとのドラムサークルがあります。
そろそろいっぱいになりそうなので、参加をお考えの方はお早めにご連絡くださいませ。




**現在の予約状況です**

8月6日のクリスティーン・スティーブンスによるワークショップ&ドラムサークルが近づいてきました。
christine_convert_20090717064809_convert_20090717065108.jpg

ひと月前を切ってから、予約が増えてきています。
まだ大丈夫ですが、余裕たっぷりと言う感じではありません。
「どうしようかな。。。」とお考えの方、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

2部のドラムサークルだけの参加もできます。

詳しいことはこちら

↓クリスティーンの動画があります。字幕はありませんが、言葉がわからなくても彼女の素晴らしさが伝わります。
UpBeat Drum Circles

また

7月26日(日)10時~11時半にナディアパークにて 第6回 Happy Beat☆ドラムサークルもあります。

こちらもまだ余裕がありますので、どうぞお越し下さいね。

詳しいことはこちら




いずれも予約をお願いしております。
左側にありますメールフォームから、お申し込みくださいね。





プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示