

雨なので、別のところで叩きましょう

雨は激しくはありませんが、降り続いています。

今日は本当に残念ですが、ウォーカソンでのドラムサークルは中止とさせていただきます。

そこで代替案として下記の施設を手配しました。

ユースクエア プレイルーム
郵便番号:462-0845 名古屋市北区柳原三丁目6-8
電話番号:052-991-8440

ただし午前しか空いていなかったので、12:30までの使用です。
12:15くらいまでやっています。

map.gif

駐車場(1台300円)が一杯の場合、柳原通り沿いにコインパーキングがあります。
地下鉄だと名城線の名城公園駅から7分くらいです。

予約はいりませんので、来れる方はどうぞ。

なおウォーカソンは行なわれています。
午後から個人的に参加する予定です。








雨天時の対応について

お天気が心配で、みなさんからお問い合わせをいただいております。

たとえ雨でもイベント自体は行われます。ドラムサークルは様子を見て、当日朝10時までにこちらのサイトへどうするか情報をアップしますね。

すっかり雨だと、残念ですが中止にします。

とりあえず楽器の用意はしていて、明日は現地に向かいますので、決定連絡を携帯からこのサイトにモブログします。

なんとか昼過ぎまでふらないで欲しい~!

20100522154923.jpg

アシタテンキニシテオクレ

Walkathon(ウォーカソン)詳細です

いよいよ次の日曜となりました。

ドラムサークルの詳細がでましたので、報告しますね。


5月23日(日)名古屋市鶴舞公園にて

ドラムサークルの時間は

11:30~12:00
13:15~13:45

の2回行います。


それぞれ参加にあたってはイベントで販売されている金券チケット4枚(400円分)が必要です。
売り上げはすべてチャリティに寄付しますので、ご理解ください。

場所は噴水塔のある池の東側です。昨年とは違いますのでご注意下さい!
下図の赤丸のあたりです。
オレンジの印がチケット販売/受付のブース、
青い◯がお店等のエリアになります。


Walkathonmap.jpg


Walkathonとは?こちらをご覧ください

イベントの参加には大人2000円/こども1000円がかかります。
売り上げは地元の福祉活動の助成などに使われますので、ご理解よろしくお願い致します。


*****************************************

6月19日のViva! South Africaのイベントですが、申込受付が始まっています。
定員がありますが、すでにかなり埋まってきているので、参加をお考えの方はどうぞお早めに申し込みくださいね。

なお、地元名古屋在住の南アフリカ出身でゴスペルシンガーのプリスカ・モロッツイさんから、参加協力のお申し出をいただきました。
ますます楽しくなりそうです♪
どうぞお見逃し無く。

詳細/お申し込みはこちらから

Viva! South Africa 2010 Siyadlala ! アフリカがなごやにやって来る




こどもの日スペシャルでした♪~第11回 Happy Beat☆ ドラムサークル

5月5日、金山 音楽プラザにて11回目のコミュニティドラムサークル終了しました。

定時(14時)10分前には自然発生的にドラミングが始まってしまいました。
こんなことは初めてです。
みんなのワクワクがいっぱいに満ちたSOUND OF JOY。
私も素敵な予感にドキドキしながらスタートしました。

息子がまた画像を撮ってくれたので、載せてみます。
これ、14:20すぎの映像です。つまりドラミングを開始してから30分程で、このグルーブです。
参加者30名程ですが半分くらいは子どもたちなんですよ。




こどもの日ということもあり、こどもたちにフォーカスしていこうとは思っていたのですが、フォーカスどころか、こどもたちの素晴らしさをたっぷり見せてもらう日となりました。

”こどもはまだ未熟で、できないことがいっぱいある”

思っていたのは大人の思い込みだということを
こどもの日に
こどもたちから教えてもらいました。

DSC05603001[1]
**もんちゃんさんのアルバムから画像おかりしました**

お互いをインスパイアしあう3人の少年たちのプレイにより、サークルのサウンドはどんどん熱を帯びて行きました。

少年たちだけでなく、オトナもコドモも熱いビートにひとつに溶け合っていきました。


そんな参加者のみなさんの様子を見事にとらえた写真が、もんちゃんさんのブログで紹介されています。
もんちゃんさん、いつもありがとうございます!

もんちゃんのカメラ大好き

サークルを楽しんでいる様子が、とてもよく伝わります。
他にもウェブアルバムに載せて下さっているので、↑のリンク先からぜひご覧下さいね。






次回のコミュニティーDCは 海の日 です。
7月19日 14時より 時間変更になりました!
      13時より
場所は ナディアパーク (名古屋 栄)です。

その他イベント出演等の情報は、随時更新しているので
活動予定をご覧下さい。






モリコロパークでドラムサークル終了♪

ぴーかん青空の下、広~い芝生の上でドラムサークルやってきました♪

「春OTOあそび」は音楽ステージが3つもあり、さまざまなお店にワークショップが用意された家族で楽しめる野外音楽イベントでした。

「芝生の上ならどこでもいいですよ」っていってもらったのですが、スピーカーから離れた方がいいと思った私たちは、本当に端っこの方にサークルを設営。実は、搬入経路が皆さんとは反対の奥の方からだったので、まさかあんなに中心から距離があるとは思いませんでした!ドラムサークルを捜してきて下さった方には申し訳なかったです。
(私たちスタッフもトイレに行くのも大変でした~)


haruoto1.jpg


いろんな方に出会えるのもこういうイベントの楽しさのひとつ。
紙飛行機の達人が飛ばした飛行機の高さと、滑空時間の長さに、みんなで驚いたり。

haruoto2.jpg

ステージあとのミュージシャンが一緒にグルーブ創りだしてくれたり。


一応、一日2回の時間決めはしていましたが、それより早く自然に始まってしまうし、休憩時間もいつのまにか人が集まってリズムが流れ出したり。
子どもたちは自由にしていいとわかると、次々新しいアイデアをためしていたりしました。


動画もうまく撮れていたのでYou Tubeに載せてみました。
ファシリテーターは まっちゃん(ぎふドラムサークル)です。




結局一日中、タイコ三昧でした♪


いつも参加して下さるもんちゃんさんが、またまた素敵な写真をブログに載せて下さいました。
場所がわからなくて、モリコロパークの中を一時間探しまわってくださったそうです。。。。。
案内が悪くてごめんなさい!

もんちゃんのカメラ大好き


次は明後日、5日こどもの日です。
まだ少し空きがありますので、参加をお考えの方はお早めにお申し込みくださいね。

詳細はこちら→第11回Happy Beat☆ドラムサークル


また23日には鶴舞公園で野外DC行ないます。
こちらは予約不要ですが有料です。
時間についてはもうしばらくお待ち下さい。




プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
