依頼ドラムサークル~マジック・マーマさまにて

(株)エス・エヌ・テー様よりご依頼を受け、ドラムサークルをやらせていただきました。

参加者は国際協力やフェアトレードに興味があったり、支援活動をされている方たちです。

普段は幅広い年齢層に楽しんでいただくことが多いのですが、今回は平均年齢が(見たところ)20代前半!

初々しい若者たちとのリズムセッションです。

_103_convert_20100830120628.jpg

_085_convert_20100830121119.jpg

今回の企画の依頼をしてくださった篠田社長(左)と、自前のジャンベ持参でサークルのサウンドを豊かにしてくれたKITOくん。

篠田社長のファシリテートぶりは素晴らしく、参加者の緊張をほぐす素敵なアイスブレイクをしてくださいました。


そしてKITOくんはジャンベだけでなくディジュリドゥ、パチカにポイまで持ってきてくれて、すごく盛り上がりました。

彼のデジュとサークルの動画を撮影係の娘が記録していましたので短いですが載せてみます。




終ったあとはバーベキューパーティー。
叩いたあとはお腹がすきますよね~。
おいしい食べ物が用意されていて、またまた笑顔。
みなで食べながら話がはずんでいました。

今後もまたやりたい、とおっしゃっていただけてとても嬉しかったです。
私も色々な可能性を感じるドラムサークルでしたので、継続させて発展させることができるればこんな素敵な事はありません。

どうもありがとうございました。

==========================================
今回の撮影係は娘(小4)だったのですが、彼女が最後に撮ったのがこの一枚です。

_169_convert_20100830121211.jpg

参加者の靴をきれいに並べているのは、篠田社長です。

「社長なのにえらいな~と思った。」
と娘は思わずシャッターを切ったそうです。

誰かに「靴が散らかってるぞ」などと言う事も簡単なのに、黙って自分から動かれている姿に小学生でも感じる物があったようです。

背中で教える

ということを教えていただきました。

こんな素晴らしい方とご一緒にできて、感謝しています。

株式会社エス・エヌ・テーのHP

エコライフショップ マジックマーマ


広小路祭り♪

8月21、22日の二日間。
広小路をはさんで、三越の向かい側に位置するSMBCパークにて、短いですがドラムサークルを行ないました。

「ドラムサークルQUMAKA」として一緒に活動している「しんちゃん」こと葛山真司さんが講師としてドラムスを教えているみどり楽器さんのご縁で、今年もやらせていただきました。


????2010.8.21 001

通りには露天が立ち並び、街のあちこちからはライブの音楽や祭り太鼓が聞こえてきます。

????2010.8.22 013

参加者も浴衣姿がちらほら。
おまつり気分一杯でした。

????2010.8.22 019

みんなで「テキーラ!」替え歌で「名古屋!」や「ベトナム!」もありましたね。

????2010.8.22 028


今年は昨年よりちょっと人手が少なかったみたいですが、、、
それでも楽しいおまつりを、皆さん満喫されたのではないでしょうか?

我が家は土曜日の夜は手筒花火を間近で鑑賞する事ができましたよ。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


*************************************


ドラムサークルは「サークル活動」ではないので、どなたでも参加できます。

ドラムやパーカッション等の打楽器をサークル(円、輪)状に配置し、参加者全員で即興のリズムアンサンブルを楽しむ、参加型の音楽体験イベントです。

また参加してみたいな、という方のためにHappy Beat☆では毎奇数月に名古屋市内(栄や金山)にて定期的に開催しています。

0歳から、何歳でも。
音楽的な経験がなくても。
ボーダーレスで楽しめます。

次回は9月23日 14:00~15:45
栄ナディアパーク8F 第一練習室で行ないます。

楽器の準備が必要なため、かならずご予約(全員の方のフルネーム)を御願いします。

参加費は
高校生以上 1000円
 *ジャンベやカホンなどの大きなドラムを持参の大人の方に限り、参加費500円割引致します。
   その場合、ご持参の楽器を使用していただきます。
3歳~中学生 500円
2歳以下 無料

楽器はすべてこちらでご用意いたしますので、手ぶらでOK!
小さなお子さんにも安心で楽しい小物楽器もたくさんあります。

お申し込み、お問い合わせは右側にありますメールフォームから。
ご自分のメールアドレスの入力に誤りがありますと、こちらからの御返事が届きません。
また、携帯アドレスを指定される場合も、こちらからのお返事がパソコンからですので届かない事があります。

数日経っても返事が無い場合は、恐れ入りますが再度お問い合わせくださいますようにお願い致します。

**********************************************

告知です♪

夏休みも後少し。。。。

やっと7~8月の活動報告をアップさせていただきました。

*海の日にリズム三昧~♪
*ドラムサークルフォーティーチャーズに参加してきました

そして今後の活動予定を告知させていただきます。

*広小路祭りに参加♪
 直前のご案内で申し訳ありません。以下の時間帯にSMBCパーク(旧ロボットミュージアム:広小路と久屋大通りの交差点)にて。
 自由参加/無料ですが所要時間は両日とも20分くらいしかありません。
 みどり楽器さんの発表会形式のコンサートの合間に行ないます。

 8月21日 15:30すぎの予定
 8月22日 14:15すぎの予定

おでかけのついでなどありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。(申込は不要です)見かけたら声かけて下さいね~。

*今池まつりにも参加♪
 9月20日 15:15~16:00 
 今池交差点 りそな銀行前の広場にて。
  地下鉄今池駅 7番出口すぐ
 
 自由参加/無料 こちらも申込不要です。
 屋外ですので、雨天の際は中止します。
 晴れるとかなり暑いので、暑さ対策してきてくださいね。
 *ドラムサークルQUMAKAでエントリーしてます。

下町のにぎやかさいっぱいの祭りです。音楽もいっぱいきけて楽しいですよ。

_037_convert_20100820140115.jpg  昨年の様子です。  _012_convert_20100820140138.jpg
昨年とは場所が違いますのでご注意下さいね。今年の方がわかりやすいです。




*第13回Happy Beat☆ドラムサークル
 9月23日 14:00~15:45 ナディアパーク8F 第1練習室
 参加の方はお申し込みお願い致します。
 大人:1000円 3歳~中学生:500円 2歳以下無料

Happy Beat☆開催2周年です。一緒に祝って下さいね~。

*第14回Happy Beat☆ドラムサークル
 11月23日 14:00~ 15:45 金山 音楽プラザ 中リハーサル室


この他、秋には野外イベントにもエントリーする予定です。
また決まり次第アップして行きますね。


ドラムサークルフォーティーチャーズに参加してきました

8月7、8日 東京の東邦音楽大学で行なわれた「ドラムサークルフォーティーチャーズ」に参加してきました。

現場で取組まれている先生方の報告やテクニックのシェアがあり、
全国のファシリテーター仲間との再会もあり、
そしてカナダから初来日したREMOのファシリテーター ルイ・ダニエル・ジョリィ氏の心に響く話や素晴らしいファシリテーションなど盛りだくさんの内容でした.

38829_460397021801_673866801_6330209_1354595_n_convert_20100820115326.jpg


_053_convert_20100820115507.jpg

懇親会では理事長のペッカーさん、副理事の石川武さん、そしてルイの3人による贅沢なライブ♪
踊らせていただきました。

_051_convert_20100820115438.jpg


ルイによる動画でのレポートが素晴らしいのでぜひご覧下さい!!



彼はカナダのフランス語圏の人なので、フランス語を話しながら英語で字幕を入れています。
すべて自分で、しかもこの動画は日本にまだ滞在している間に編集されているんですよ~。

とってもハートの大きな人でしかも誠実な人柄がファシリテートにも現れていました。

たくさんの学びと、刺激やきづきをいただくことができました。
主催のDCFA(ドラムサークル ファシリテーター協会)のレポートもぜひご覧下さいね。
DCFA


海の日にリズム三昧~♪

あっという間にひと月経ってしまいましたね・・・

7月19日海の日は
午前:大表史明さん(フミさん)のジャンベのワークショップ
午後:第12回 happy Beat☆ドラムサークル
そのあと:「宮の渡し公園」にて堀川浄化イベントでのドラムサークル

と、一日中リズムでいっぱいの熱い日でした。

まずはフミさんのワークショップ。
何をやろうか?と相談した結果、「ドラムサークルに使えるリズムのボキャブラリーを増やそう」というテーマをフミさんから提案いただきました。前回はじめてドラムサークルに参加してくれただけで、これを提案して下さるとは、やっぱりフミさんはすごい~と思いました。
_12_Happy_Beat_024_convert_20100820110656.jpg



奏法の指導と、リズムのパターンをみんなで練習。
ずっと同じパターンを叩くだけなのに、右手・左手を意識していると、なぜか間違えてしまう~。
ある意味脳トレ?
好きに叩くのも楽しいですが、こうやって単純だけど集中しないと出来ない作業に没頭すると、すっかり無心になって時が経つのを忘れてしまいますよね。
_12_Happy_Beat_063_convert_20100820110636.jpg



フミさんは1人ずつ、できているかチェックしてやさしく指導してくださいました。
また口伝えだけでなく、分かりやすい譜面も書いて下さるので、習ってもすぐ忘れちゃうなんてこともなくてすみました。

_12_Happy_Beat_070_convert_20100820110609.jpg


終了後は午後のドラムサークルに備えて、みんなでお昼。
みんなでお弁当等を買ってきて一緒に食べたので、初めて会った人同士でも話がはずみました。

そして午後からはドラムサークル。
午前から来てる人はもうリズム満タンですぐにスタート。
珍しい楽器を持ってきて下さってる方がいらして、注目の的でしたね~。

_12_Happy_Beat_073_convert_20100820111338.jpg

フミさんと大地くんの絡みが、いい感じで芯になってサークルのサウンドがまとまっていきました。
車椅子で参加してくれた、友人の息子くんも、動かせる方の片手でバンバン♪
本当にうれしそうに叩く彼の姿にも、みんなが元気をもらいました。

今回は飛び入りファシリテーターもお願いしまして、みりんちゃんともんちゃんが輪の中にジャンプイン♪
それぞれのキャラクターが感じられる、あったかいファシリテートでしたよ。

071910_happybeat+(27)_convert_20100820111730.jpg

また大地君のママによる、アフリカンダンス!
みんなの一体感がさらに高まって行きました。

みなさん、ありがとうございました!



もんちゃんさんのブログにも、この日の様子がたくさんの写真とともにアップされていますので、ご覧下さいね。
もんちゃんのカメラ大好き

そうそう、この日はこの後同じお部屋でジャンベマスターのワークショップがあったんですが、それを主催していらっしゃるヤポネシアのノブさんも立ち寄って下さいました。ありがとうございます。

ヤポネシアさんのHP


そして名残惜しい中、大急ぎで撤収し、熱田区の宮の渡し公園へ。
堀川の浄化イベントはすでに始まっていて、後は「浄化太鼓」のはじまりを待つばかりのところに到着!
炎天下でしたが、あっというまにセッティングがすすみ、一息つく間もなく始まりました。

河村市長もベースドラムを演奏♪
最後にはファシリテートしていただきました。
9376326_246103346_175large_convert_20100820113438.jpg

本当に暑くて、肉体的にはみなさんきつかったと思うのですが、それでも笑顔一杯で楽しい時間となりました。
当日の模様:堀川1000人調査隊HP


というわけで、暑くて長~~~い一日でした!



プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示