小学校でドラムサークル♪

28日の日曜日、関市の武儀西小学校PTAからご依頼を受け、ドラムサークルを行なってきました。
ぎふドラムサークルのまっちゃんのサポートです。

不慣れな土地にナビ無しで、なんとかたどりついたのは、全校生徒49人というこじんまりした小学校でした。

この日は保護者参観もあり、ドラムサークルの前には各学年の発表もありました。
人数こそ少ないけれど、どの発表もすばらしく、子どもたちの態度や口調がとてもしっかりしていて感心しました。しかも全員電子黒板を使ってる~。きけばこちらはモデル校だったそうです。
少人数がうらやましいな~と思いましたよ。

そしてお待ちかねのドラムサークル。
はじめての経験に目はきらきら。
色とりどりの楽器を前に、みんなのワクワクが伝わってきました。
そして子どもたちだけでなく、先生方、お父さん、お母さんや小さな子たちも参加してくれて、みんなでひとつにまとまることができました。

IMG_5491.jpg



IMG_5483.jpg


手が真っ赤になるまで叩き続けてくれた子。
楽器に響く音の振動を、身体で楽しんでくれた子。
真ん中に立って、堂々としたキューを出してくれた子。
いろんな音の出し方を研究し続けた子。

みんなそれぞれに、楽しんでくれたようで、よかったです。

あっという間に暗くなってしまった帰り道。
でも心はぽかぽかあったかいままでした。

武儀西小学校のみなさま、ありがとうございました。

今回も♪

14回目のHappy Beat☆。
今回も最初っから、熱~いサウンドで楽しかったですね!

はじめて参加されたかたも結構いらっしゃったんですが、みなさんすぐに慣れて楽しんでいただけたようです。

今回は仲良しボーイズ達の奏でる強力なリズムと、その楽しげな様子が皆さんにあっというまに伝染していきました。


Happy Beat 14th Drum Circle 012


後半、踊っていたNちゃんにスカーフを渡すとうれしそうににっこり。
そこでこどもたちにカラフルなスカーフを配り、輪の中央でダンスの輪がはじまりました。


Happy Beat 14th Drum Circle 010

みんなでジャンプ!!
カンカンアフリカの踊り上手、チエコちゃんのリードに合わせて、みんながカラフルなスカーフを回しながら踊る様子は、とってもHappy♪
チエコ、ありがとね!!

Happy Beat 14th Drum Circle 003

ちょっとしたゲームをしたり、歌ったり。
今回もみんなでリズムを真ん中にいっぱいつながって、たっぷり遊べたかな~と思います。

今年の定例ドラムサークルはこれでおしまい。

次回はお正月あけ、1月10日 ナディアパークです。
またのお越しをお待ちしておりまーす。


***追記***
参加者のもんちゃんさんが、今回もすてきな写真をいっぱい撮って下さっています。
こちらのブログから、アルバムにもリンクしていますのでご覧下さい。
もんちゃんのカメラ大好き

あったか~いイベントでした♪

土曜日は岡崎の山の中へ。
廃校になった小学校でのイベント、ZEMANJOがくげい祭に参加してきました。

手作り感いっぱいの、あったか~~いイベントでしたよ。
カメラ忘れちゃったんで、クチピーさんのブログから画像お借りしました。

彼女との出会いもすごく不思議なストーリーがあるのですが、それはいつかまた。
いつもいっぱい写真を撮ってくれるクチピーさんのブログはこちらです。
イベントの雰囲気や様子がよく伝わりますよ。
日本とウィスラーの往復生活



o0400025110871378479.jpg
o0378027110871378480.jpg

木のぬくもりのある体育館で、元気一杯のこどもたちと、ドラムサークル。
楽しかったです~~♪
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
「最初はむちゃくちゃで、どうなるかとはらはらしたんですが、、、、いつのまにかしっかりまとまって驚きました。最後にぴたっと音が止まったときには感動しました!」と素敵な感想をいただきました。

みんなのことを信じてゆだねる。
大事なのはここだなあ、とあらためて思いました。

そして夜にはキャンドルの灯りで、ライブを楽しみました。

楽しみにしていたホーリースモーキーのライブ。
Roadくんのギターに、ディジュ。なおさんのジャンベにハング。
ああ~もう最高でしたよ。

いつかお2人を皆さんにご紹介したいです。

数々の素敵な出会いをくれた主催者のさぬきんさん。
これでしばらくお別れです。
帰ってきたら、またイベントやろうね♪


11/20 ZEMANJO がくげい祭 追加情報

とっても綺麗なパンフができたとしらせがありました。
確かにとっても素敵なので、ご紹介しちゃいます。
当日来場したかたに配られるそうですが、数に限りがあるのでお早めに~とのことです。

私たちのQUMAKAドラムサークルは、16時と18時から、集会室で行ないます♪

個人的にはホーリィースモーキーと、最後のみんなでセッションが楽しみ!

今週の土曜日、岡崎市です。
見かけたら声かけて下さいね。

岡崎まで無理~というかた、11月23日に名古屋市、金山駅近くでコミュニティドラムサークルがあります。
こちらは予約が必要ですので、行こうかな?と思う方事前に連絡くださいね。
楽器が足りなくなる事があるので、事前申込の方、よろしくお願い致します。
今回はお部屋が広いので、余裕がありまーす。
今年最後のドラムサークル、ぜひお越し下さいませ。

詳しくはこちらへ!


5094332_859674552_50large_convert_20101118163636.jpg
5094332_859679014_195large_convert_20101118163727.jpg
5094332_859679007_76large_convert_20101118163814.jpg
5094332_859679024_151large_convert_20101118163841.jpg


11月20日 岡崎 ZEMANJOがくげい祭

11月20日土曜日に岡崎市にある、廃校になってしまった小学校で行なわれるイベントに参加します。

廃校、と聞くとボロボロになった校舎を想像するかもしれませんが、そんなことはないみたいですよ。
ただ山の中なので、かなり寒いそうです。

詳しいことはQUMAKAのHPにアップしておきました。
ZEMANNO がくげい祭

なお、時間は校内放送にて当日発表になりそうです。
私たちの到着が3時くらいになるので、それよりあとだと思います。

先週末、私は東京世田谷にある、やはり廃校になった小学校を利用した施設に行ってきたところです。
子供の数が減ってきて、統廃合で学校も減っているのは全国的なことなんですね。

11月23日には、金山にて予定通りHappy Beat☆のコミュニティドラムサークルがあります。
こちらは予約がいるので、参加される方は連絡くださいね!

↓ひとつ前の記事に詳細があります。


プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示