マジック・マーマでマジカルタイム♪

今年8月にお世話になった、マジック・マーマさんに再び呼んでいただき、ドラムサークルを行なって来ました。

今回はベナン共和国出身のジェンベ奏者、アデックさんも参加してくださることになり、もう絶対楽しくなるだろうな~とワクワク。

前回よりも参加人数も増えたので、さらに念入りに打合せや準備を行ない、迎えた当日。

お客様をお迎えする前の様子です。
やわらかな光の中で、そこはかとなく緊張する時間。

R0010765_convert_20101220003355.jpg


だったんですが。。。。


いや~~まさかここまで熱くなるとは!!!

打合せ時のあらゆる懸念など、あっというまに吹き飛んでしまい、想定していたプログラムなどは全く必要ありませんでした。

言葉ではなく感じる瞬間。

目と目があって、微笑み合う瞬間。

リズムの流れに身をゆだね、シンプルに楽しむ時間がそこにはありました。

マジックマーマ2回目+204_convert_20101219232353
R0010776_convert_20101220003958.jpg

マジックマーマ2回目+179_convert_20101219232629
マジックマーマ2回目+028_convert_20101219232835
フミさんも、マイカちゃんも来てくれました♪


おどらにゃ、ソンソン♪



みんなで練り歩き~♪


そしてゲストのアデックさんの歌と演奏。

彼はこのときに感じた事を、即興で歌にして歌ってくれました。なんと日本語です!

歌と太鼓にのせて「ありがとう」「恥ずかしい」と繰り返す彼の気持ち。
少しずつその意味が分かっていき、みなの心にしみ込んで行きました。
心も動かされた時間でした。
ありがとうございました、アデックさん。

R0010788_convert_20101220003723.jpg


終ったあとは、それぞれが持ち寄ったおいしい食べ物で懇親会に。
フェアトレードや世界に目を向けて活動している人たちがたくさん集まって、素敵な交流タイムとなりました。


アデックさんと
R0010790_convert_20101220004052.jpg

そして彼を紹介してくださった原田さとみさんとも
R0010791_convert_20101220004128.jpg

意外なところでつながっている事がわかって、びっくりでしたよ。ご縁を感じずにはいられませんでした。

原田さんのブログにも記事があります。
エシカルでいきましょ。

最後になりましたが、こんな素敵な交流の場を提供して下さった、マジック・マーマさんに感謝です。
本当にありがとうございました。

こちらに記事がアップされました
マジックマーマ スタッフBLOG

8月に行なった際の記事はこちら
Happy Beat☆




これで私の今年のドラムサークルは終わりでした。
最後をすごく楽しいセッションで終れて、とっても嬉しいです。

今年一年、色々ありました。。。。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました♪
心より感謝申し上げます。

年明けは1月10日にナディアパークです。
どなたでも参加できるので、ぜひどうぞ!

=======================
Happy Beat☆コミュニティドラムサークル

2011年 1月10日(祝)
13:45 受付開始
14:00~15:45
ナディアパーク 8F 第3練習室
(名古屋市中区 栄)

参加費:高校生以上 1000円
     *ただしジェンベやカホンなどの大きな楽器を持ち込みされる方は500円わりびきします。
       (高校生以上のみ適用)
    3歳~中学生 500円
    2歳以下 無料

必ず事前に申込お願いします。
(楽器や椅子の準備があるので、早めにおしらせください。)

申込はこのブログの右側にあります、メールフォームにて。
参加される方全員のフルネーム、お子さんの場合は年齢(学年)をお願いします。
折り返し確認メールをさせていただきます。

携帯メールを利用される方は、パソコンからのメールを受け取れるようになさってくださいね。

============================

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

cumin



ドラムキャンプ9♪

DCFA主催のドラムキャンプ9 に参加してきました。

私がファシリテーターになろう!と思ったきっかけはドラムキャンプ7に参加したことでした。


今年は諸事情から12月の開催となり、場所もこれまでのつま恋から富士山のふもとに変わりました。

2日間、ずっと快晴の空の下、くっきりと美しい富士山の姿を見る事ができました。

これほど見事な姿が丸二日見られるなんて、めったにないことらしいです。


北は北海道から、南は宮古島まで。(釜山からも!)各地から集まったドラムサークルが大好きな仲間たちです。


1696294_889058492_31large_convert_20101208072149.jpg


プログラムはもりだくさん。

ウエルカムドラムサークル
1696294_889088862_99large_convert_20101208072844.jpg

たき火を囲んでのドラムサークル

1696294_889088788_71large_convert_20101208072701.jpg

ヒーリングドラムサークル。
1696294_889088250_131large_convert_20101209123941.jpg ←注:いけにえではありません。



そして恒例の部屋呑み宴会(笑)
翌朝には富士山を眺められる森の展望台のようなところでモーニングドラムサークル。


そしてパーカッションを学びたい人の為のHow to play 講座とファシリテーションを学びたい人のためのファシリテーションのクラスのふたつにわかれ、それぞれたっぷり。

最後はお別れに向けてのクロージングドラムサークル。
誰でもやってみたい人はファシリテートしていい、というジャンプインの時間に、いつもHappy Beat☆をサポートしてくれている、まっちゃんと一緒に飛び込んできました。

1696294_889032887_155large_convert_20101209123730.jpg

2日間の様子を、映画の予告編風に理事長のペッカーさんが編集してくださった動画がありますので、どうか雰囲気だけでも感じ取ってね!




そして最後にうれしいご報告があります♪


今年のベストファシリテーターオブザイヤーに、そのまっちゃんが選ばれるという嬉しい出来事が!
イエ~~イ!
まっちゃん、おめでと~~♥

Drum+camp+9+2010+022_convert_20101208072352.jpg


さらにうれしいことに、今年はYMTさんから特別賞が、Happy Beat☆にも来てくれた掛川のRhythm Quest のお2人、遠山さんとScottに!おめでと~~♪

Drum+camp+9+2010+019_convert_20101208072434.jpg

な、なんと
私も同じ賞をいただいてしまいました!

ありがとうございます!!!!

1696294_889032837_199large_convert_20101208072303.jpg


そんなわけで、みんなのあったかい気持ちやら、愛やら楽器ケースやら。
い~~~~っぱいいただいて、心がぽかぽかになったドラムキャンプ9でした♥

来年は5月末~6月の週末らしいです。
みんな~~ドラムキャンプでまた会おうねっ!


頭の中でみんなで何度も歌ったトリステーザが流れます。
”富士はいいところ♪チャチャチャ”

Drum camp 9  2010 010



** Photo Courtesy of Eiichi Hayashi


===================================
それから次回のHappy Beat☆コミュニティドラムサークルは

1月10日(成人の日)14時~15時45分
 栄 ナディアパーク8F
第3練習室にて行ないまーす。

新年をリズムで祝っちゃいましょう。
また年末年始に乱れてしまったリズムを、いい感じにとりもどすのもありですね~。

お申し込みや、お問い合わせは右側のメールフォームから。
折り返し確認メールを送らせていただきます。

**連絡先に携帯のアドレスを入れられる方は、パソコンからのメールが届かないことがありますので、返事がなかなか来ない場合、お手数ですがもう一度ご連絡くださいませ。





プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示