江南市にて「ブルキナファソ理解講座」に参加してきました

2月20日、江南市民文化会館にて行なわれた 江南市国際交流協会主催 国際理解セミナー
   もっと知りたい!地球の生活「アフリカ ブルキナファソ」
の第2部でドラムサークルをやらせていただきました。

第一部はアフリカのブルキナファソという国にて、青年海外協力隊として支援活動をされてきた熊崎美紗子さんのお話を、写真を見ながら伺う、というものでした。

不衛生な水を飲み水とせざるをえない現状に、日本で募金活動を呼びかけ、村の人たちにも参加してもらい、安全な水が飲める井戸を完成させた熊崎さん。それは短い時間では語り尽くせない程のご苦労があったに違いありません。
このおとなしそうに見える女性のどこにそんなパワーがかくれていたのかしら?と同じ女性ながら、感心してしまいました。

江南市国際交流協会さんの記事


講演が終わった後は私たちの出番!
参加者のみなさん一緒にドラムサークルを楽しんでいただきました。
_DC_006_convert_20110224150824.jpg

アフリカをルーツとする楽器にまつわるお話や、奏法等も交え、音楽を創りだす活動を楽しんでいただけたかと思います。

シニアの方が多かったのですが、皆さんとても熱心に初めて触る太鼓や楽器にチャレンジされていました。


__convert_20110224150930.jpg

今回はスターキャットTVの取材が入りました♪
こちらの模様の放送は2月26日(土)10:45-11:00
なごや映像カレンダーという番組だそうです。

録画できる方、いらしたらお願いします!

終了後はボランティアの皆さんが用意して下さったブルキナファソのドーナツやコーヒーを一緒にいただきました。スタッフは参加者の皆さんから「この楽器はどうやって使うの?」など熱心な質問や、「楽しかった~」という嬉しいご感想などを直接うかがえて、心温まるティータイムとなりました。

楽器の運搬等も私たちよりも先輩のお兄様、お姉様がたにお手伝いいただき、大変ありがたかったです。

たくさんの方にパワーをいただいた一日となりました。
お世話になりました江南市国際交流協会のみなさま、ボランティアのみなさまをはじめ参加いただいた方みなさま
ありがとうございました!!

叩き足りない方は3月6日に栄でまたやりますので、よかったらお申し込みくださいね~。

詳細はこちら




テレビで紹介されてました☆

昨年秋、モリコロパークにオープンした「地球市民交流センター」。
そのオープニングイベントで、一日4回ドラムサークルをやらせていただきました。

中京テレビの方が「愛知県政ファイルという番組で使います」と言って撮影されていったのは覚えていたのですが、何日もあとの放送だったのですっかり忘れていました。

たまたまYou Tubeにアップされていたのを見つけました♪
ほんの一瞬ですが、ドラムサークルとして紹介されていたのがうれしいです。



ここは残響がすごくて、音量がありすぎるドラムサークルはちょっとしんどかったことを覚えています。
5月にまたここでイベントの話が持ち上がっているのですが、今度は屋外になりそうです。
外も気持ちいいですよね。
イベントは確定したらまたこちらで報告します。
お楽しみに~~☆

**ドラムサークル開催情報**

今後の活動予定をおしらせします。
2/15 追加情報UP!

続きを読む

ペッカーさんと一緒に♪

2月5日土曜日。

770_big.jpg
東京からDCFA理事長でもあり、日本人ラテンパーカッショニストの第一人者でもある橋田ペッカー正人氏が、名古屋にてファシリテーションのセミナーとドラムサークルを行なって下さいました。

ひょんなことから話が展開し、このような企画が突然実現してしまいました。
大急ぎで場所探しから始まって、よく参加して下さる方に一斉メールでご案内をしたところ、急な決定にも関わらず、あっというまに定員いっぱいに枠が埋まってしまいました。

まずはファシリテーションのセミナー。
ドラムサークルとは?
ファシリテーターの役割とは?
楽器に基礎知識や文化的な背景。
ユニバーサルキューについて。
などなど、楽しくてわかりやすい語り口に、だれもがうなずきながらストンストンと収まるような感覚で、お話をきくことができました。トライアルの時間もあり、短いながらも凝縮されたエッセンスのような時間だったと思います。
2011_1_2_010_convert_20110207165913.jpg


その後はおまちかねのドラムサークル!
お部屋が手狭で参加されたかたにはご不便おかけしましたが、その分、ぎゅぎゅぎゅ~~っと距離が近くて、40人もいるのにすごい一体感でしたね。
DSC09558001_convert_20110207170220.jpg
↑もんちゃんのアルバムからお借りしました。いい笑顔!

2011_1_2_021_convert_20110207170658.jpg
は~い息を吐きながらしゅしゅしゅしゅしゅ~

2011_1_2_025_convert_20110207170732.jpg
『答えの分かる人!」「はーい!」(嘘です)

2011_1_2_030_convert_20110207170309.jpg

みなさま、ご参加ありがとうございました♪

==業務連絡===
参加された方にはアルバムリンクをおしらせしております。
届いていない方はくみんまでご連絡くださいね。


また今回もすてきな写真を「戦場(?)カメラマン」もんちゃんが撮影して下さっています。
笑顔がいっぱいですよ~
もんちゃんのカメラ大好き



このあとに懇親会が沖縄料理店であったんですが、それがすごい宴会でした。
ある意味、大変musicalな盛り上がり方でした。。。。よね??

もうお腹が痛くなるほど笑い転げ、歌いまくり、踊りたおしました。
締めはフミさんのホーミー教室(爆)
みんなで「う~~~」と怪しい声を出しまくりました。

ペッカーさん、お忙しい中ありがとうございました。
次はいつ名古屋に来て下さるのか、みんなすごく楽しみにしてます♪

ペッカーさんに確実にお会いしたい方は
5月28日ー29日のDCFA主催、ドラムキャンプ10にご参加下さいませ!
詳しくはドラムキャンプ10





滝川小学校にてドラムサークル

1月22日に名古屋市立滝川小学校PTA主催のドラムサークルをQUMAKAの3人でやらせていただきました。

八事という、名古屋でも落ち着いたエリアなので、どんな風に楽しんでいただけるのかなとわくわくしながら出かけて行きました。

親子50組、100人以上の参加者です。

_2011_002_convert_20110207154933.jpg

今回は近くに住むパーカッショニストの本多taco-bowさんにも応援に来ていただきました。
_2011_022_convert_20110207155026.jpg

彼とQUMAKAのまっちゃんに、デモ演奏をしてもらうと、みんなが「あ~~早く叩いてみたい!」という気持ちになっていき、そのまま楽器のある席についてもらいました。

はじめて触る楽器に興味津々。
どんな音がするのか、どうすればいい音がだせるのか、みんな集中して取り組んでいき、あっというまにとても気持ちのいいグルーブがうまれました。

小学校でやると、最初からこんなふうに音楽的になることは珍しい!
さすがです。滝川小学校♪
あとから伺ったのですが、音楽に熱心に取組んでいらっしゃるとのこと。
やっぱり、そういうところから違いがでますね。

QUMAKAのメンバーも交替で楽しくファシリテートさせていただきました。

しんちゃんのHow to play the drum
_2011_005_convert_20110207155137.jpg

まっちゃんお得意のCall & Response (ぷるぷるぷっぷっぷぴー!)
_2011_051_convert_20110207155001.jpg

くみんの即興なんでも歌にしちゃえコーナー
(たきがわたきがわたきがわたきがわしょーがっこー、いえい!)
_2011_061_convert_20110207160441.jpg


最後には校長先生や、今回の企画にご尽力下さったPTAのみなさんにも輪の真ん中に立っていただき、見事なストップを決めていただきました。

あっというまの一時間半でしたが、たくさんのかたに「楽しかった~~♪」とお声をかけていただきました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

また企画、運営に関わられたPTAのみなさまにも感謝しております。
ありがとうございました。
人数が限定になるため、申込の受付等でお手間をかけたり、当日の椅子の配置や楽器の運搬等、たくさんのお手伝いもいただき、本当に助かりました。
スムーズな運営、すばらしかったです。

そして仲介役をつとめてくださったみどり楽器おんぷ館の皆さま。細かい連絡業務や指示等を伝えて下さってありがとうございます。当日も早くから来ていただき、楽器の提供やサポートに入っていただき、こちらのお手伝いもほんとうに助かりました。
みどり楽器 HP


素敵なリズムを聞かせてくれた本多taco-bowさんにも感謝です!
本多さんのHP Earth Beat Project


みなさん、またどこかで一緒にリズムでひとつになりましょうね♪
ありがとうございました。

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示