

いいいいいい、いい~♪

3月6日、16回目のコミュニティドラムサークルを開催しました。

病気で欠席~というかたもあり、ちょっといつもより少なめでした。
そして約半分くらいが初参加♪

でもみんなの「楽しみたい!」というワクワクがすぐに音になって立ち上ってくるようでした。

16th Happy Beat 021

初めて参加した子どもたちの中には、はじめはすこ~し居心地悪そうな子もいたのですが、そのうちにどんどん慣れて来て、自分たちの楽しい事や居心地のいい場所をうまく見つけていきましたね。
どのご家族もお子さんが楽しめるように、とてもうまく相手をされていて感心しました。

16th Happy Beat 042



そんな子どもたちを見守る、大人達のまなざしもあたたかくて。
つい微笑みがこぼれていました。

16th Happy Beat 107



歌ったり、みんなでコール&レスポンスやったり。
まっちゃんの木琴の音色でトロピカルな感じになったり。
(さすがマリンバプレーヤー!)

スカーフ出してダンスだ!と思ったら、スカーフがなが~~くつながっていて、まるで万国旗が手品ででてくるみたいになってびっくり。
でも面白いからそのまま引っ張りだして、蛇みたいにくねくねさせたり、みんなで持って踊ったり。
予想外のハプニングだったのですが、結果これがいつもとは違う面白さを引き出してくれましたね。

いつもダンスをリードしてくれるアフリカンダンサーの容子さん、そして今回初めてなのに引っ張りだしちゃったみゆさん、それにすぐ駆けつけてヘルプしてくれたマイカちゃん。みんな~すてきなダンスありがとうございました!真似して踊ってみようとしたけど、すぐに手足がもつれて(笑)低い姿勢で動いた時はどうなるかと。
みんな鍛え方が違うわ。ハイ、私は筋肉痛になりました。。。。

そして初ファシリテートに挑戦したマイカちゃん☆
明るく元気な笑顔にみんながひきつけられて、彼女が何をやりたいのか、ちゃんと汲み取ってもらえましたよね。
マイカちゃん、Good job!

16th Happy Beat 162


そんないい感じのサークルサウンドを、さりげなく支えたり刺激したりしてくれる、影のファシリテーターとも言えるフミさんにも感謝です♡

後半の写真が全然なくてすみません。
撮影係の受付嬢が休憩いったまま帰って来なくて(汗)

帰り際に皆さんが、「楽しかったです」「また来ます」「ドラムキャンプいいですね~」と次々に感想を伝えにきてくださったのが、本当にうれしかったです。
こういうことが、次への原動力になります!

ご参加下さった、みなさまありがとうございました。


*次回は5月5日こどもの日、ナディアパーク8Fです。
 詳しくはこちら→ドラムサークル開催情報

*ドラムキャンプは5月28-29日、御殿場ICすぐのYMCA東山荘にて
 詳しくはこちら→DCFA(ドラムサークルファシリテーター協会)








プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
