Drumabout 告知/申込状況

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


  DRUMABOUT JAPAN 2011
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

drumaboutenglish_convert_20110526044519_convert_20110526045535.jpg ドラムサークルの父と称される、アーサー・ハルが全国のコミュニティドラムサークルを訪問してくれる素晴らしい企画「ドラムアバウト ジャパン」。名古屋のHappy Beat☆、ぎふドラムサークルにも来て下さることとなりました。

名古屋ではそれに加えて、Rhythmical Alchemy Playshop™(リズミカルアルケミープレイショップ)というリズムを使った様々なアクティビティーやゲームを体験しながら学べるセミナーを開催します。

詳しくはこちらで
ドラムアバウト
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
【追加情報:6/11 更新】

名古屋第1部 ドラムサークルは定員に達しました
今後の受付はキャンセル待ちとさせていただきます。
キャンセル待ちの方もお名前をお知らせ下さいね。受付順にリストに載せます。

名古屋 第2部 RAP 残り若干名。 お急ぎ下さい!第2部に参加される方で、1部のドラムサークルにも参加希望される方は優先的にウェイティングリストにあげさせていただきます。ご希望ありましたらおしらせください。

岐阜でのドラムサークルも定員に達しました

今後の受付はキャンセル待ちとさせていただきます。
キャンセル待ちの方もお名前をお知らせ下さいね。受付順にリストに載せます。


Walkathon 今年は雨でも大丈夫でした

名古屋で最大のインターナショナルなチャリティイベント、Walkathon (ウォーカソン)
今年はなんと20回目だそうです。

場所もあらたにモリコロパークの地球市民交流センターにうつして、開催されました。
昨年は鶴舞公園で雨の中行なわれましたが、ドラムサークルは残念ながらキャンセルさせていただいたんです。

今年も一応屋外広場にアサインされていたので、空模様を見ながらやきもき。
微妙な天気の中、まっちゃんと向かいました。
とりあえずセッティングが完了したと思ったとたん、雨が!
幸いにも屋根のある側で行なっても良いということでしたので、急遽再セッティング。
ステージも使用して組みました。
R0011204_convert_20110526050932.jpg

メインステージは反対側でしたが、音に誘われて人も集まってきました。
ダースベイダーが帝国軍兵士を従えて視察(?)にあらわれ、みんなであのテーマソングのリズムを叩いて大歓迎。(写真がとれなくて残念)
兵士の方はノリがよくて、マラカスを渡されるとノリノリで参加してくれました。

R0011206_convert_20110526051039.jpg



後半にはまた来てくれて、今度はサークル中央で。


R0011226_convert_20110526051150.jpg

R0011232_convert_20110526051236.jpg

最初は勝手がわからず固まり気味だったボランティアの学生くんたちも最後はノリノリに最高の笑顔で盛り上げてくれました。

チャリティのため有料だったので、チケット購入のシステムが不便だったため、やりたくても気軽に参加できなかった方もあったようで申し訳なかったです。
もちろんいただいたアクティビティチケットは全額寄付させていただきました。
そんな中、3回続けて参加して下さった方もあり、ご参加下さったみなさまには感謝しております。ありがとうございました。
終了後もみんな名残惜しくてずっとその場で叩いていたのが印象的でした。

来年もまた参加するつもりですので、楽しみにしていてくださいね。
なんとか違う形で、たくさんの人に楽しんでいただきたいです。


==========================
drumaboutenglish_convert_20110526044519_convert_20110526045535.jpg

「ドラムサークルの父」アーサー・ハル氏とのドラムサークル!
こんな機会は非常に貴重です。

名古屋会場のドラムサークルに関してはすでにかなり予約が入ってきています。
満員になる前においそぎくださいね。

第二部のリズミカルアルケミープレイショップという体験型セミナーにはまだ余裕があります。
ですが、申込が遅くなると一部にご参加いただけない可能性もございます。

詳細・お申し込みは
Drumabout ドラムアバウト


お申し込みはこのブログの右側にありますメールフォームでもできます。
ご利用下さいね。

5月のコミュニティDC報告♪

気がつけば5月も終りそう~~
ドラムキャンプ行く前に更新しなくちゃ!

まずはこどもの日に行なったHappy Beat☆
初参加の友人のお嬢さんたちがスタートから全開で楽しむ姿が、みんなの気持ちをあっというまにひとつにしてくれました。



開始早々の様子です。
姉妹が「パパパパパ~」と口でリズムを歌いながら叩いていました。
リズムでハッピー♪な感じが伝わるかな?

そしてこちらも動画です。




この他、素敵な写真を参加者のもんちゃんがブログにあげてくださっています。
もんちゃんのカメラ大好き

一枚画像お借りしました。dsc00565_convert_20110526045613.jpg



空席がたくさんあるように見えますが、実はHappy Beat☆のコミュニティドラムサークルでは毎回「キッズコーナー」が自然に部屋の一角、床の上に出現し、小さな子どもたちとその親達はそこで様々な楽器を思い思いに楽しんでいるので人数分用意した椅子があまってしまうんです。

幼児に取っては大人用の椅子って足がぶらぶらして居心地よくないですものね。

そういうわけで、今回もみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

参加下さったみなさま、ありがとうございました♪


=========================================

次回のHappy Beat☆は
な、な、なんとアメリカより来日する「ドラムサークルの父」と呼ばれるArthur Hull氏をゲストに迎えて行ないます。

7月2日(土)13:30~ 受付開始
       14:00~ 15:30 ドラムサークル

場所:いつものナディアパーク 7F 第一スタジオ
  
今回は東北地方の震災復興支援としてチャリティドラムサークルと致します。


drumaboutenglish_convert_20110526044519_convert_20110526045535.jpg



どなたでも参加できますが、予約制で先着順に受付しています。
すでにかなりの人数のお申し込みをいただいておりますので、お急ぎ下さい!

詳しくはこちら
Drumabout ドラムアバウト

また第二部として、16:30より同じ会場でArthur Hull氏によるRhythmical Alchemy Playshop(略してR.A.P)も行なわれます。

詳細は上記リンクでご確認下さいね。



プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示