女子会、楽しかった~♪

昨日はHappy Beat☆初の企画
「タイコで女子会!Women's Drum Circle」を開催しました。

10人程の少人数でしたが、その分おひとりおひとりの顔がよくわかる楽しい時間となりました。

はじめにあたたかい飲み物とお菓子をいただきながら歓談タイム。
初対面でも家が近くて驚いたり、共通の分野のお仕事をされている方同士だったり。
あっというまにおしゃべりの花が咲き、いつのまにか全員でひとつの輪になり、みんな笑顔でドラミングがはじまりました。

初めてドラムサークルに参加した方も数人、2回目、3回目という方も数人いらっしゃいましたが、次々にいろんなアイデアが生まれて、自然に流れができあがっていく様子はとてもクリエィティブでした。

いつのまにか「タイコで漫談?」みたいになり、面白いエピソードや「へ~」となるお話が続々とでて、また笑顔が広がりました。ドラムサークルしながらもおしゃべりができてしまう女性のすごさ!

後半は少しクールダウン。
灯りを落とし、静かなドラムサークル。
やがて声と小物だけになっていき、美しい一体感が生まれました。

o0800106711600778982_convert_20111110073811.jpg
*画像は参加者のまきさんのブログからお借りしました。
まきさんは「笑いヨガ」の先生をされているそうです。素敵なかたでした~。
記事も書いて下さったのでぜひご訪問下さい。→笑いヨガ名古屋

最後にみんなで体験と感想をシェア。
「女性はいつも誰かのケアをしていたり、気を使ったりして生きていることが多いから、こういうふうに自分を気兼ねなく解放できる機会は大事」というまっちゃんの言葉にみんな大きくうなずきました。

そういうわけで、次回も企画中です。
お楽しみに♪

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示