We are the World!

12月18日に静岡県湖西市で行なわれた湖西国際交流協会20周年記念イベント、「We are the World」にてドラムサークルをさせていただきました。

さまざまな国の遊びや文化、食べ物を経験できるという、とても素晴らしくて楽しいイベントでした。
各国のブースにはそれぞれの国の方がいらして、みなさん胸に自国の旗のシールを貼っていらっしゃいました。

ドラムサークルはベトナムの方たちによるバンブーダンスの後だったのですが、民族衣装を着た若者たちがそのまま残ってドラムサークルにたくさん参加してくれました。またその他の国の人もどんどん参加してくれて、なんとも国際色豊かなサークルに。着物姿の方もいらっしゃいますね。

we+are+the+world+20111218+171_convert_20111223063335.jpg

皆さんの気持ちがすぐに高まっていき、あっという間に熱いビートが生まれました。
そろそろ、、、と輪の中央にでて行くと大歓声で迎えられ、さらにヒートアップ。
どうも私が踊りに出たと勘違いされ、一緒に踊ろう!と飛び込んでくる人たちが続々と中央に。
それに合わせてサークルからはかけ声があがり、一体感はすぐに最高潮を迎えました。
日本人だけだとなかなか起こらないことなので、文化交流の楽しさを感じました。

we+are+the+world+20111218+161_convert_20111223063409.jpg

ほとんどの方がはじめてドラムサークルを経験されたのだと思いますが、それでもこの一体感、昂揚感で笑顔がいっぱいでした。日本語のわからない方も多かったようで、その分、非言語のコミュニケーションという場が、ストレス無く楽しめたのではないかと思いました。
we+are+the+world+20111218+183_convert_20111223063519.jpg


この日は掛川ドラムサークル研究会のファシリテーター、遠山さんとスコットさん、そして浜松のアフリカンバンドALPのぐる~み~さんのサポートをいただきました。
掛川のお2人とはこの夏、アーサーやメアリーが来ていた時に一緒に動いていたので、今回このような機会ができてよかったです。またALPのぐる~み~さんには、ジャンベだけでなく、歌の伴奏にカホンも叩いていただいたり、いろいろご協力いただきました。ありがとうございました!

私たち自身も空き時間にいろんなブースを周り、おいしいものを食べたり、作ったり。いろいろ楽しませていただきました。その様子は湖西国際交流協会のHPでご覧下さい。


また今後の活動予定は下の↓記事にあります。
お正月あけ早々の1月9日にドラムサークルありますので、よかったらお越し下さいね。

2012年1月の予定

更新が滞っていてすみません。

とりいそぎ年始の予定をアップします!

第 21 回Happy Beat☆ドラムサークル

小さなお子さまづれでも、安心して楽しめるドラムサークルです。
(サークル活動ではないので、どなたでもご参加いただけます。)
楽器の経験がなくても大丈夫。みなでその場でしか生まれないリズムアンサンブルを創りだします。楽譜も練習もありません。
ファシリテーターと呼ばれる案内人が、この即興のアンサンブルをまとめるお手伝いをいたします。

2012年 1月 9日(月/祝)ウィルあいち 2F音楽スタジオにて
   住所:名古屋市東区上堅杉町1
   
  13:45 受付開始
  14:00 スタート
  15:45 終了
参加費:大人1000円/こども(3歳以上)500円/2歳以下無料 
    *ジャンベやカホンなどの大きな打楽器を持参いただいた大人の方は参加費500円割引いたします。

事前に予約が必要です。今回は会場が狭いため、定員が普段より少なめです。
参加をお考えの方はお早めにご連絡下さい。申込は右側にありますメールフォームからお願いします。
その際、参加者全員のフルネームをお願いします。(お子さんがいらっしゃる場合は子どもさんの年齢もお願いします)

ウイルあいち HP



====================================

タイコで女子会!Women's Drum Circle
前回好評だった女性のみのドラムサークルです。

2012年 1月27日(金)10:00~12:00
ユースクエア 2F  活動室2
名古屋市北区柳原
参加費 おひとりさま1200円

地図

名城線「名城公園」駅から徒歩7分
駐車場あり。1回300円。



====================================

<予告>来る3月24日(土)に 東京よりDCFA(ドラムサークルファシリテーター協会)理事長、ペッカーさんをお迎えして、ドラムサークルファシリテーターについて学べる、セミナーを開催する予定です。ファシリテーションについて関心をお持ちの方、ぜひご予定をあけておいてくださいね。
続く25日(日)に、ペッカーさんをお迎えして、ドラムサークルを開催する予定ですが、現在名古屋市内で会場がみつかっておらず、北部エリアの市もしくは岐阜での開催になる可能性もあります。

いずれも詳細決まりましたら、後日アップさせていただきます。

====================================

ドラムキャンプ開催日程決定!

2012年 5月26、27日 御殿場にあるYMCA東山荘にて

毎年、全国からドラムサークルを愛する人たちが集まる、素敵で楽しいタイコ漬けの2days!
まだ参加したことのない方、ぜひ今年はご一緒しましょう♪



プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示