スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然の中で

ここのところ、野外イベント参加が続きあっという間に日焼けしてしまいました。。。。

まずはあま市美和町で6月2,3日に行なわれたアマアフリカ。
土曜の午前は自分の仕事があったため、初回はぎふドラムサークルのまっちゃんにお願いしました。
開始まで色々大変だったとのことだったのですが、さすがまっちゃん。
セッティングもほとんど1人でやってくれて、お昼についた私を迎えてくれました。
ありがとう!!

午後は日差しが強い中、ちいさな子どもたちがすごく集中して叩いてくれました。
アフリカの方だけでなく、いろんな国の方にも会いましたよ。

546760_244654422310176_1459211761_n_convert_20120617054047.jpg

一番暑い時間帯なのに、汗をかきながらもにこにこ笑顔で叩き続けてくれていた子どもたち。
DSC09160_convert_20120617054244.jpg

彼女はいろんな太鼓を試していましたね。気にいったのはあったのかな?
AMAFRICA3_convert_20120617054324.jpg

2日目の日曜。
一回目はジャンベ屋さん(奏で屋さん)のムロさんが参加してくれて、最初にファシリテートしてくれました。なんともあったかーい気持ちのこもったFAで、みんなの心を開いてくれました。
ありがとう、室本さん!
murosan.jpg

よく手入れされた芝生が気持ちいい♪
soundshapes.jpg

午後の回はおなじみのアフリカ音楽のプレーヤーさんたちに、参戦していただきました。
中央で踊ってくれているのはカンカン・アフリカのダンサー、チエコ。
絶妙なアンサンブルと彼女の踊りがみんなのハートに火をつけます。
chieko.jpg

その後、音だし不可の時間帯以外は、終了まで自由に楽器を使ってもらいました。
いろんな人がやってきて、それぞれのリズムの持ち寄りパーティーみたいです。
写真はありませんが、インターナショナルセッションにもなりましたよ。
boy.jpg


来年もまたこのイベントはあるみたいです。
お楽しみに〜♪

================================

6月10日。依頼を受けてみよし市の公園に行ってきました。

「もりそら」という、森での自主保育をしている素敵な親子のみなさんに招かれての出張です。
今回もいつも活動している森の木陰でのドラムサークル。

もりそら1

雨が降っても、寒くても、ずっと森の中で過ごすという活動をしている子どもたち。
その感性の豊かさには、驚かされました。
もりそら2

幼くても太鼓を集中してたたくことを、楽しむことができます。
でも、興味が他にうつれば、自然の中に駆け出して身体を動かしてきて、気がすんだらまた輪の中に戻ってきました。
もりそら4

こどもらしくあっていいことを、子どもたちに許している素敵なパパや、ママたち。
どの子のことも、我が子のように見守っていました。
もりそら3

輪から離れて遊んでいても、しっかり音楽は彼らのなかに届いていたようです。
自然の中で音楽を楽しむ、ということを満喫させていただいた時間でした。

もりそらのみなさん、ありがとうございました。

============================

本当は定期開催のコミュニティドラムサークルも、自然の中でやれたら最高なんですが、天候に左右されてしまうのでなかなか難しいです。

次回のHappy Beat☆は、大きな窓のある明るくてウッディな空間が気持ちいい、ウィルあいちで開催します。
外の空気は入りませんが、窓の無いビルの防音室よりかは、気分がいいですよ。

まだ予約受付中ですので、お申し込みはお早めにくださいね。
(6/28 追記)キャンセルもでたので、まだ受付しています。会場に定員があるため、定員になるまで先着順です。楽器の準備もあるため、参加をお考えのかたは早目にお申し込みください。

第24回 Happy Beat☆コミュニティドラムサークル
7月1日(日)2:00〜3:45 (1:45より受付開始)
ウィルあいち 2F音楽スタジオ

参加費:高校生以上 1000円 
    3才~中学生 500円 
    2才以下 無料
ジャンベやカホンなどの大きな楽器持参の高校生以上の方は500円割引します。
*楽器はこちらで用意しております。そのため必ずご予約お願いします。
 お申し込み、お問い合わせは右側にありますメールフォームから。
 お名前、人数(おとな◯人、こども◯人(◯才/◯才))というようにおしらせください。

*「サークル活動」ではないので、どなたでもご参加いただけます。
*音楽や楽器経験の有無は問いません。
*「ファシリテーター」と呼ばれる案内人が、参加者のサウンドをまとめ、心を合わせるお手伝いをいたします。
*幼児でも楽しめるように、こども向けの楽器も用意してあります。
*たたけば音が出る打楽器がメインですが、初めての方には簡単に楽器の使い方をお教えしています。






スポンサーサイト
プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。