

2013年最初のコミュニティDC報告とMusic Medicine Japan Tourについて

今年最初のコミュニティドラムサークルは、少なめの参加者となりましたが、その分みなさんとのつながりを感じることがいつもよりできたように思います。

初参加のべビちゃんの笑顔にみんななごんだり
少年の気持ちに、みんなが寄り添うようにして、やさしいまなざしがあふれたり
リズムが身体からあふれだす男の子に、彼のハッピーな音がみんなのハートにひびいたり
無茶ぶりともいえる、急なリクエストにも尻込みすることなく、堂々と輪の中心にたってくださるママがいたり

誰もが自分らしく
そして他の人のその人らしさを受け入れている

誰かのやさしさが
他の人の優しさを引き出す


そんな素敵がいっぱいの時間となりました。



写真 (2)


ドラムサークルの楽しさには、ひたすら太鼓をたたく時ももちろんですが、それ以外のコミュニケーションの要素がすごく大事なんだなあ、とあらためて思った回でした。

音楽のちから
リズムのちから

そういったことをずっと考えています。

4月にそういった音楽の癒す力についてのワークショップ開催が決定しました。

3年前にも名古屋に来てくれたChristine Stevens (クリスティーン・スティーブンス)女史が、再び来日して、実際にどのように音楽を使うのか、どういうふうに効果があるのか、最新の研究結果や彼女の経験について、実践方法とあわせてお話ししてくれる予定です。

つたないですが、私が通訳をつとめさせていただきます。
しかも大阪、札幌にも同行することが決まりました。

困難な状況下におかれた人たちと、ヒーリングドラムサークルを行ってきた彼女ならではのお話しは、音楽療法に関心のあるかただけでなく、音楽の可能性についてドラムサークルを通じて感じていただいているかたにぜひ聴いていただきたいです。




music_medicine_omote.jpg

music_medicine_ura.jpg

クリスティーン・スティーブンス
Music Medicine Japan Tour
名古屋 4月18日(木)

会場: 日響楽器池下ホール(地下鉄池下駅1番出口徒歩1分)
名古屋市千種区春岡1丁目4番9号
時間: Open:17時  Start:18時~21時
参加料 ¥5,250 事前にご予約いただき、当日会場受付にてお支払い下さい。
参加お申込先 日響楽器池下店 Tel:052-751-6161
共催 日響楽器
クリスティーン・スティーブンスMMプロジェクト
協力 Happy Beat(みのうらやすよ)

***************************
プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
