

今後の開催予定

3月23日(日)
Happy Beat☆コミュニティドラムサークル


13:45開場
14:00~15:45
ウイルあいち 2F 音楽スタジオ 名古屋市東区

お席に余裕あります。

参加費 高校生以上:1000円
    2歳~中学生:500円
*楽器レンタル料、会場費などの経費を含みます。

*どなたでも参加できます。音楽経験の有無や長さは問いません。準備の都合上、あらかじめご予約ください。


申し込み方法:右側にあるメールフォームに3月23日申し込みと明記の上、お名前と人数(子供さんがいらっしゃる場合はお子さんの年齢もそえて)ご連絡ください。折り返し確認メールをさしあげます。

hb26 drum circle




4月20日(日)
おんぷ館ドラムサークル
10:15~11:15


*いりなかにある楽器屋さんの教室スペース「おんぷ館」で開催しています。
少人数で、家族的な雰囲気でやっています。街中なのに無料Pがあるのがうれしいです。

どなたでも参加できますが、予約が必要です。
お申し込み・お問い合わせはおんぷ館へお願いします。

写真 (17)



4月27日 KURAGARI Sound Fes
岡崎市くらがり渓谷駐車場にて

今年もやります。
朝からずーっとドラムサークル(笑)

ブースひとつもらって叩き放題のワークショップブースです。

イベント詳細はこちら

予約不要、無料だよ!

????´???????????????????_convert_20120501101116


5月3日(祝・土)
常滑クラフトフェスタ 交流会
18:00~


イベント終了後の出店者さんとの交流会にて、ドラムサークル。
昨年はじめて呼んでいただきましたが、好評でした。

イベントHP

交流会は参加費(飲食代こみ)が必要だと思いますが、まだ詳しいことがあがっていないので、ときどきHPチェックしてみてください。

IMAGE_C6915B4A-D821-4A03-96D0-DCF5E8FCCC78_convert_20130510170608.jpg

*昨年の様子。このときはビーチでしたが、今年は場所がことなります。


6月1日(日)
Happy Beat☆コミュニティドラムサークル
池下 日響楽器にて
 13:45開場
 14:00~15:45

*通常は奇数月に開催しているコミュニティドラムサークルですが、今回5月の予定があわず、6月に行います。

*予約は右側にありますメールフォームでメールしていただくか、日響楽器に直接お申し込みください。



ヒーリングドラムサークル開催しました

先日、豊田にて女性のためのヒーリングドラムサークルを開催しました。

これは友人のYさんが企画してくれたものなのですが、彼女が会場を探し回って、ちょうど開催ひと月前に予約がすんだところで突然倒れてしまい、入院してしまうという緊急事態に見舞われました。

彼女に協力していたもう1人の友人、Kさんと相談しつつ、一時は延期にしようか、という案もでたのですが。意識の戻ったYちゃんが開催を望んでいるとわかり、ここはやはり開催しよう!ということになりました。

そのあとのKさんのがんばりといったら。
告知文をつくりあげ、お友だちをお誘いし、限られた時間のなかでフル回転で開催に向けて動いてくださりました。

「集まるんだろうか」という不安が、きっとあったと思うのですが、彼女はそれを考えないようにし、うまくいくことだけに集中していたそうです。

そして迎えた当日。
素敵な方たちが、2人の想いに応えるように集まってくださいました。

1508070_380196692120395_1951092227_n_convert_20140317082726.jpg

ただ楽しく太鼓をたたくだけでなく、それぞれが持っている音楽をお互いに影響し合ってつくりあげる時間を大きくとり、静けさのある音楽を体験していただくことができました。

女性ならではの優しさや共感力の高さ、そういった特性の溢れる素敵な時間となりました。

1979506_380196718787059_848448567_n_convert_20140317082809.jpg

誰か(何か)特別な存在に癒してもらうのではなく、音楽を通してお互いにゆだねあい、相互に作用することによって生まれる感情の深い所に響く感覚。それぞれ受け取ったものは違うかもしれませんが、これまでに経験してきた音楽との関わりとは随分ちがうものだというのは、感じていただけたと思います。

またファシリテーターとして参加していた自分も、すごく楽しませてもらえ、自分のなかのインナーチャイルドがとても喜んでいるのを感じることができました。

こういった素晴らしい機会を作り出してくれたYさんと、Kさんに心から感謝しています。

そして集ったみなさま、ご参加ありがとうございました。

写真+(26)_convert_20140317084648

残念ながらYさんは参加できなかったけど、「からだの中に響く音が聞こえてきました」というメッセージを終わってから送ってくれました。

彼女から送られたお花。
そこからこんなふうに想いが溢れているようでした。

Yちゃん、今度は一緒に叩こうね!


Kalani Das氏のワークショップ

3月1日、名古屋にてKalani Das(カラニ・ダス)氏をお招きして、音楽ファシリテーションのワークショップを開催しました。

Kalani氏はミュージシャン・音楽療法士で、ドラムサークルのファシリテーションに関する著作やDVDを出しています。またインディアンフルートのプログラムも考案されていて、今回の来日はインディアンフルートのプログラムの紹介をメインの目的としています。

でも、せっかくなので、と音楽ファシリテーションについて学ばせていただきたいとタイトなスケジュールの中にワークショップを組ませていただきました。

全国から集まった仲間たち。九州や沖縄、新潟や福井。もちろん関西や関東からも。

カラニ氏がその日の様子をビデオで編集してくれました。



楽しくて学びにあふれた時間を共有できたことに感謝しています。


またその後スタートしたヒーリングフルートプログラムでも、引き続き通訳を務めています。

こちらは3月6日に行われた岐阜県瑞穂市での動画。
この日は小さなお子さん連れのママさんも多く、後半では子どもたちも一緒に音楽の中で楽しんでいる姿を見ていただけると思います。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

このツアーは3月9日の横浜まで続きます。
本日3月7日は18時より名古屋 池下の日響楽器にて開催。この回が私の担当の最終回です。



今後はこのインディアンフルートを使ったプログラムも提供していきたいと思っています。

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
