スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの日スペシャル再び♪

5月6日、ナディアパークにて第23回Happy Beat☆コミュニティドラムサークルを行ないました。

この日は1日遅れですが「こどもの日」と「Cinco de Mayo (シンコデマヨ)」のお祝いも盛り込んで、楽しい時間となりました。

シンコデマヨはアメリカ本土ではポピュラーな祝日なのですが、メキシコのある地方がせめて来たフランス軍に勝利したことを祝ったのがもとになっています。しかしメキシコではその地方で主に祝われるだけなのに、なぜかアメリカでは盛大にメキシコの食べ物や音楽があふれる日となっています。

今回はメキシコ発祥の「ピニャータ」というものを用意しました。
くす玉の中にアメやチョコ、グミなど小さいお菓子を詰めて吊るし、それを目隠しした子どもたちがスイカ割りのように割る、という遊びです。お誕生日パーティなどでもよく行なわれる遊びです。

アメリカでは簡単に様々なデザインのピニャータがお菓子が詰まった状態で売っていますが、日本で入手するのは難しいということで、今回は手作りに挑戦!

pinata3.jpg

新聞紙を小麦粉+水で作った小麦粉のりで風船に張り合わせます。

これを乾かして、もう一度同じように張り合わせたら、シェルの完成。
pinata4.jpg
恐竜の卵みたい♪

これに外側に飾りの紙を貼付けて、中にお菓子と詰め物代わりの色紙やポンポンをいれて完成!

pinata5.jpg

こどもたちは、どの子も真剣!
クリーンヒットは続いたものの、思ったように割れないうちにひもが切れてしまったので、最後は中味を床に出してみんなでお菓子拾いとなりました。

もちろん通常のドラムサークルも、楽しくできましたよ。
pinata6.jpg
ちょっと加工してみました↑

pinata7.jpg


pinata8.jpg

スペイン語の歌も楽しくやれましたよ。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!!


次回は
7月1日(日)14:00~15:45
名古屋市東区 ウイルあいち 音楽スタジオにて

参加費:高校生以上 1000円/3才~中学生 500円 /2才以下 無料
ジャンベやカホンなどの大きな楽器持参の高校生以上の方は500円割引します。
*楽器はこちらで用意しております。そのため必ずご予約お願いします。
 お申し込み、お問い合わせは右側にありますメールフォームから。
 お名前、人数(おとな◯人、こども◯人(◯才/◯才))というようにおしらせください。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。