

テレビ塔の下、リズムでひとつに♪

5月12日、栄にて行なわれた「フェアトレード2012」にてドラムサークルをやらせていただきました。

会場は2つにわかれていて、SMBCパークではファッションショーや大村知事のトーク、嘉門達夫さんのミニライブなどが行なわれていました。私がいたのはテレビ塔の下の会場で、たくさんのフェアトレードのお店や、学べるブースなどが並んでいましたよ。

この日は3回行ないましたが、毎回たくさんの方にご参加いただけて、とても楽しいものとなりました。

533410_312525705490085_100001979758863_726031_1467779158_n_convert_20120513155107.jpg

一回目は予定よりも時間が長くなり、1時間20分ほど。
日差しが結構強い時間帯だったので、ひなたにいた方は暑かったんじゃないかな、と思います。
締めには大村知事もいらして、盛り上がりましたね。

いつもサポートできてくれるフミさんは自作のジュンジュンを演奏してくれて、グルーブを支えてくれました。
またベナン共和国出身のアデックさんには、即興合戦でセッションさせてもらったりして、盛り上げに一役も二役も買っていただきました。

またたくさんの方の飛び入りもありました。
サックス吹きの方、尺八、外国の方のダンス、ペルーのサンポーニャ、ポイ(くるくる回してダンス by きとうくん )、ナナちゃん(カンカンアフリカ)のアフリカンダンスなどなど。

参加者の心優しいかたたちや、トレジャーハントで活躍したフェアリーさんたちにも踊ってもらったり、いきなりマイク突きつけて歌わせたりと無茶ぶりもいっぱいしちゃいました。

中には参加者なのに、後からやってきた人に空いている席を勧めたり、楽器を渡して下さったりというスタッフ顔負けの方もいらっしゃって。ありがたいですね!

ご協力下さったみなさま、本当にありがとうございました!

306148_384194638288941_100000952236335_999818_442686805_n_convert_20120513155251.jpg

小さなお子さんも長い時間集中して叩ける子がいっぱい。
外国の方も一緒に参加してくださり、年齢も国籍も関係ない!というボーダレスな感覚を体験していただけたのではないかと思います。

582420_361239610606031_100001599861392_984774_1102781379_n_convert_20120513155150.jpg

主催の原田さとみさん、空木マイカちゃん、吉川くんと一緒に♪
めがねをかけた男性はZIP-FMの磯谷さんです。
たくさんの人の力を集めて、この日のイベントの成功がありました。

559655_221997077911922_100003048957199_368422_784773139_n_convert_20120513155530.jpg

フィナーレのひとこま。
最後のあいさつに出たさとみさん、いきなり号泣です。
でもうれし涙です。

このあと、事務局長の芳金さんも入り、みんなで感動のフィナーレ。

撤収の時間も、みんなの中に達成感と名残惜しい余韻がいつまでも会場にありました。

とても素敵な時間を皆さんと過ごせて、happyな1日でした。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・*・*

イベントで今回のようにやらせていただくだけでなく、名古屋市内にて奇数月に定期的にドラムサークルを開催しています。

サークル活動ではありませんので、どなたでもご参加していただけます。
楽器もすべてこちらで用意していますので、手ぶらでOK!
音楽の経験の有無も関係ありませんし、小さなお子さんでも楽しめます。
DSC09558001_convert_20110207170220.jpg



次回は7月1日(日)14:00~15:45 (13:45~受付開始)
名古屋市東区 ウイルあいち 音楽スタジオにて

参加費:高校生以上 1000円/3才~中学生 500円 /2才以下 無料
ジャンベやカホンなどの大きな楽器持参の高校生以上の方は500円割引します。
*楽器はこちらで用意しております。そのため必ずご予約お願いします。
 お申し込み、お問い合わせは右側にありますメールフォームから。
 お名前、人数(おとな◯人、こども◯人(◯才/◯才))というようにおしらせください。

折り返し確認のメールを送らせていただいておりますが、数日たっても届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。
連絡先に携帯メールを指定される場合、パソコンからのメールを受け取れる設定にしておいてください。

この他
==============================
5月20日(日)モリコロパーク地球市民交流センターにて
チャリティイベント ウォーカソン
11:00~16:00 
随時行ないます。
無料ですが、ご寄付をお願い致します。
予約は不要。ただしイベント参加におとな2000円かかります。
詳しくは
Nagoya Walkathon

外国の方がいっぱいなインターナショナルイベントです。
↓昨年の様子
R0011226_convert_20110526051150.jpg

==========================

6月2、3日
AMAFRICA 2012 アフリカンフェスタ2012 in AMA

あま市にて初開催される、アフリカンイベント。アフリカLOVEな人たちがいっぱい集まります。
音楽はもちろん、ダンスワークショップ(有料)などもあり、無料でも楽しめるいろんなブースがあります。
場所:あま市美和町 文化の杜
時間:未定 
ドラムサークルは晴れたら野外。雨なら建物のなかで行ないます。

AMAFRICA


============================

6月10日(日)おんぷ館ドラムサークル

いりなかにある、楽器屋さん「みどり楽器」さんのスタジオ、「おんぷ館」にてアットホームなドラムサークル。
少人数で行なうので、小さな子でも集中が切れません。
また、おひとりおひとりとしっかりつながって、音楽作りを深く楽しんでいただけています。
ファミリーの参加が多いですが、大人の方だけの参加も歓迎しています。

sign_convert_20120421065259.jpg


時間:10:15~11:15

詳細、申込は直接みどり楽器さんへ。
みどり楽器 



またどこかで一緒に叩きましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
