スポンサーサイト


ハッピーセッション♪

24回目のHappy Beat☆。
今回もHappyに満ちあふれた音楽を、参加者のみなさんで創り出すことができました♪

コミュニティドラムサークルはいつも開始が午後2時としています。
私たちスタッフはだいたい1時間前に集合して、搬入とセッティングをするのですが。。。。

今回会場のウィルあいちに到着してみると、な、なんと駐車場が満車!
急遽お願いして、搬入口から入れさせてもらいましたが、そのあと楽器車の駐車場探しにもひと苦労。
近隣のコインPもすべて満車だったんです。
大きなイベントがこの日、同じ場所のホールであったらしいのですが、知らなかったので焦りました〜〜〜。
しかも雨が結構振っていて、参加される方も車でいらっしゃるのではないかと心配しましたが、結構な数の方が公共交通機関でいらしてくださり、開始時間が少しすぎたころには、ほとんどの方が揃っていてうれしかったです。

初めて参加された方が3分の1くらいなのに、ドラミングが始まるとすぐにサウンドがまとまりだしました。
久しぶりに参加してくれたサラちゃん(小4!)が、私の即興の歌声に反応して、自分のオリジナルのパートをどんどん歌ってくれます。まっちゃんも歌声で絡んでくれて、みんなの気持ちと音が歌声を芯に寄り添って行くのが伝わっていきます。

ただ叩く、という行為に没頭しつつ、音楽の一部を創っている。
そういう素晴らしい時間がドラミング開始後に、短い時間で紡ぎ出されていきました。

小さな子どもたちがたくさんいたのに、みんな驚くべき集中力で、ずっと音楽を創ることに参加していました。
そしてそれを見守り、サポートする大人達のあたたかい眼差しは、自分たちの子どもだけでなく、すべての子どもたちに向けられて、みんなが大きな家族のような雰囲気ができていきました。

2012-07-03 15-04-51

ダンスで盛り上がった後は、少し灯りを落としてクールダウン。
インディアンフルートにあわせて、静かに始まった音楽はやがて少しずつビートが生まれ、大きなうねりとなって消えて行きました。美しい絵を描いたような、音での描写の時間です。

最後は数日前に入籍したという私の友人カップルへの祝福で、またまたハッピー

早速次回も申し込んで下さる方があるくらい、素敵な時間でした。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

久しぶりに参加してくださったもんちゃんが、素敵な写真をブログとアルバムにアップされていますので、どうぞ見に行ってくださいね。
もんちゃんのカメラ大好き


==========================

**今後の活動予定**


7月16日 (海の日)15:00~16:30
EM河川浄化イベント at 名城公園
  ドラムサークルは「浄化太鼓」という名称で、行ないます。
  陶製の和太鼓グループ、エレキギター演奏とのコラボとのこと。イベント参加には申込が必要です。
  堀川浄化の集い

7月22日 10:15〜11:15
おんぷ館ドラムサークル
  いりなか駅近くの楽器屋さん「みどり楽器」のスタジオ、「おんぷ館」にて行なうドラムサークルです。
  予約が必要です。
  詳しいこと、お申し込みは直接みどり楽器さん

8月はおんぷ館ドラムサークルのみ。(8/26)
残念なことに今年は広小路夏祭りへの参加はなくなりました。
プライベートなセッションのご希望があればご相談下さい。


9月2日(日)14:00〜15:45
第25回Happy Beat☆Community Drum Circles
発足4周年を迎えました!

会場:ウィルあいち 2F 音楽スタジオ
参加費:高校生以上1000円 3才〜中学生500円 2才以下無料
    ジャンベやカホンなどの楽器を持込みされる大人の方は500円割引します。

予約はブログ右欄にありますメールフォームをご利用下さい。
携帯からご覧いただいているとメールフォームがでませんので、
happybeat☆ymail.com
(星印を@マークに替えて下さい)
に直接メール下さっても大丈夫です。
数日以内に折り返しお返事送らせていただいていますが、待っていても届かない場合、恐れ入りますが再度メールくださいませ。特に連絡先に携帯アドレスをいれていらっしゃる方は、パソコンからのメールを拒否されていることがありますので、ご注意下さいね。

9月16日 くらがりSound Fes (予定)
今年も岡崎、呼んでもらってます♪

また新しい情報が入り次第、アップさせていただきますね。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
