

25回目のハッピービート♪

9月2日、25回目のコミュニティドラムサークルを開催しました。

2008年9月に最初のドラムサークルを開催して以来、隔月ずっと続けて来て、はや4年!子どもだったら幼稚園に入ってますね。コミュニティ以外でもお仕事の依頼をいただくことが増えて、いろんなところでドラムサークルを行なっていますが、これが自分のホームだと思っているので、やはり特別な想いがあります。

はじめの頃は「ドラムサークルって何?」という人ばかりだったのは当然ですが、今は続けて参加してくださるリピーターの皆さんが増えて、場が育っているのでファシリテーターとして介入する必要が随分減って来ています。
輪の真ん中に立ち続けて「これをやって」「次はこれ」といったような指揮をする必要性があまりないので、今回も席についたままの時間も多かったです。

会場は自然光の入るウッディなお部屋で、大好きなのですが、定員いっぱい入るともう歩く場所がないくらいの狭さ。参加されたみなさんにはご不便おかけしました。
でもその分、輪がぎゅっとしまり、親密な空気が早く生まれるというのもこのスタジオのいいところ。

今回もたくさんの小さな子どもたちが参加してくれていましたが、みんなそれぞれの楽しみ方で音楽の中で遊んでくれていました。

久しぶりにカラフルなスカーフ登場で、みんな思い思いに踊ったり、投げたり、振ったり。
ひとしきり遊んだら、今度は大きな輪につなげてみたら、子どもたちがみんな輪の中に飛び込んできました。
今度はリズムにあわせて、くるくるまわりながら同じタイミングで輪を小さく絞って「つかまえた!」と子どもたちをハグハグ♡みんな大喜びです。輪の中でつかまる瞬間をワクワクしながら待ってました。


HB25th.jpg


実は子どもたちがこうやってのびのび出て来れるまでには時間が必要でした。
そしてお手本も。
ママたちが輪の中で踊ってくれたり、一緒にはじけてくれたり。
パパたちが一生懸命叩いて、音のサポートをしてくれたり。
こうやって楽しんでいるんだよ、という大人達のすてきな見本がいっぱいあったからこそ、子どもたちは安心して楽しむことができたのだと思います。

そして彼らの楽しくて仕方ないという笑顔が、今度は周りのおとなたちをハッピーにしてくれました。

最後は相方まっちゃんが持って来てくれたトーンチャイムを使い、クールダウン。
優しく美しい音が、心とからだに染み渡るようでした。

コミュニティドラムサークルでやりたいことは、こういうことなんだ、というのをあらためて自分で確認できた今回のHappy Beat☆です。
参加くださったみなさま、ありがとうございました。

そうそう、今回もサポートに来てくれたフミさん。
小指の怪我、なんと骨折していたそうです!
そんなときにも叩いてくれてありがとう〜〜〜〜

そんなフミさんの素敵なHPができました。
ライブやレッスンの告知はもちろん、今までmixiでしか読めなかった、彼の文章がブログで誰でも読めるようになったのもうれしいですね。
ぜひチェックしてみてください。
header.jpgふみリズム

=====================================
次回 Happy Beat☆コミュニティドラムサークル
11月23日(祝・金)14:00〜15:45
ウィルあいち 2F 音楽スタジオ 東区上竪杉町
 
おとな:1000円 こども(3才〜中学生):500円
ジャンベやカホン持参のおとなのかた500円割引します。

定員35名 予約/取消は早めにお願い致します。
9月はキャンセル待ちやお断りした方がありました。
======================================

この他、
*9月16日 岡崎市 くらがりサウンドフェスタ 出演
       入場料(500円)のみ。ドラムサークルは無料です。
       11時〜17時 随時
       イベント詳細はこちら
kuragari-sound-fes-2012.jpg 255520_327926577304249_954895360_n_convert_20120909074608.jpg




*9月23日 いりなか おんぷ館ドラムサークル
       10:15〜11:15
       詳細/予約はこちら 

*10月13日 郡上市 アースキャンプ
        15時〜
        ぎふドラムサークルのお手伝いで行きます。
        ドラムサークルは入場無料の時間帯です。
        イベント詳細
       
*10月21日 いりなか おんぷ館ドラムサークル
        今年もやります♪ハロウィンドラムサークル
        詳細は未定

*10月28日 いりなか 中京高校にて
        オータムフェスタ 
        入場料1000円が必要。
        ドラムサークルは無料です。詳細はまたアップします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
