スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26回目のHappy Beat☆

11月23日は26回目のHappy Beat☆コミュニティドラムサークルでした。

いつもより少なめでしたが、それでもHappy Beat☆らしく、歌ったり踊ったり。
外国人のファミリーの参加もあり、英語もあったりして。

珍しく、2時になっても集まっているのはスタッフとおなじみの方ばかり。普段は時間までに結構揃うので、最初はみなさんいらっしゃるのか少々不安になるくらい。いつものように定刻にはドラミングが始まったのですが、遅れて到着された中には、音に驚いてしまってすぐには入室できなかったり、なじめないでぐずってしまうお子さんがいたり。
できたら早めに到着をお願いしているのは、実はこういうことがあるからなんです。
大人は頭でわかれば行動できますが、子どもたちは切り替えがスムーズにできないことがあります。
自分から叩き始めた太鼓の音は気にならなくても、すでに太鼓が鳴っている状態だと音に驚いてしまったり、気後れしてしまったりすることがあるのです。
ですので、参加される時はドラミングが始まる前に入室されていることをおすすめしています。

そのため最初のフリードラミングの時間をいつもよりうんと短くし、お話をする時間や説明時間をとり、大きな音に対する抵抗をやわらげることに。
いつもは後半に持ってくる歌も、早々に入れて行った結果、太鼓のダイナミックな響きよりも、より音楽的なアンサンブルに場は変化していきました。

いつのまにかぐずっていた子も笑顔で参加してくれて、ほっと一安心。

休憩の後、ひとりずつリーダーをする活動でも、2巡目、3巡目でこどもたちの達成感が高まりました。
その後はダンスで盛り上がり、インディアンフルートなどでクールダウン。

今回もみなさんと素敵であったかい時間を共有できました。
ありがとうございます。

hb26 drum circle

*画像は参加者のもんちゃんのアルバムから許可を得てお借りしました。
もんちゃんのカメラ大好き


次回は
2013年1月14日(祝)になります。
場所は同じくウィルあいちの音楽スタジオ。
時間は2時から3時45分まで。でも1時45分から受付開始していますので、早めにお越し下さいね。
お申し込みは右側にありますメールフォームから。携帯から見てくださっているとメールフォームがでませんので直接happybeat☆ymail.com(☆印を@に替えてください)にメールください。

参加費
高校生〜大人の方1000円
3才〜中学生 500円
2才以下無料

定員があるため、お申し込み先着順とさせていただきます。


また一緒にたのしみましょう♪



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。