スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩倉 Bamboo Kidsとドラムサークル

bambookidsdc.jpg


岩倉市にある英会話教室Bamboo Kids さん主催のChallenging program としてドラムサークルを取り上げていただきました。

どの子も部屋に入ってくるなり、並んだドラムや楽器を見て好奇心いっぱい。
「どんな音がするんだろう?」とひとつずつ順に音を出して確かめる子が続出で、輪の中を何人もぐるぐる回っていたのが微笑ましかったです。

特に説明もせずドラムコールを始めましたが、最初はそれぞれが叩きたい音、だしたいリズムに夢中になっているようでした。それでもいくつかのファシリテーションを経て、次第にお互いの音を聴き合い、全体でひとつのグルーブを生み出そうと、自然に音が寄り添って行きました。

それにしても、みんなすごく積極的で、どんどんチャレンジしてくれていることに驚きました。ずっと集中してた叩き続ける子、新しい音を捜して次々に楽器を試してみる子、お友達と「一緒に」リズムを叩く子たち。そしてそれを見守りつつ、パパやママも一緒にどんどんリズムを刻んでくれました。みんながそれぞれちがって、いろんな色があるけれど、それが混ざり合ってひとつの絵になっていくみたいな感じです。

Bamboo Kidsのリカ先生の、あったか~い人柄そのままの、とっても素敵な「絵」が音楽で表せましたよね!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪

また、人数がいっぱいで参加出来なかった方ごめんなさい。
きっと、また呼んでいただけるんじゃないかと~~ねえ、リカ先生?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。