スポンサーサイト


オトナの時間・・・でした

6月26日夜に行なった満月の夜のドラムサークル。

あいにく天気はひどい雨模様でしたが、地下のすてきなスタジオに集まってみんなでタイコを叩くうちに、そんなことはすっかり忘れてしまいました。

この日、集まったのは10名程。

Full_moon_convert_20100723143140.jpg



普段は小さな子の参加の多いHappy Beat☆ですが、今日は年齢制限を設けさせてもらったので、随分雰囲気が違います。

顔見知りが多いとはいえ、出だしは少しぎこちない感じもありました。
ゲストのフミさんの演奏に寄り添ったり、掛け合うようにリズムを出したり。
それぞれが思い思いのリズムを紡ぎだして行きました。
笑顔こそ少ないですが、深く集中して音の中に意識をとけ込ませて行きます。

フミさんはジャンベやボンゴ、ディジュリドゥ、タブラーを持参してくれて、みなその音色や奏法に興味津々。

途中の休憩には軽くスナックタイム。
お手製のパンケーキやおいしいクッキーなどの差し入れ、ありがとうございました。
人気があったのはサルサソースでいただくナチョス。
みんなお腹空いてたよね~。

その後、タブラーの説明や奏法を見せていただき、みんな「へ~~~」と感心しきり。
以前から不思議に思っていたあの皮の上の黒いところ。あれは鉄粉と米粉を練り合わせたものだと聞いて、また「へ~~」。(でも後日、知多での演奏にでかけた際に気温の変化などに耐えられずにその皮が裂けちゃったそうです!あ~~もったいない!)

このダブラーの控えめな音量にあわせて叩いてみたり、サウンドスケープみたいなことをしてみたり。
灯りを暗くしぼり、満月を思わせるまん丸のライトに、時間を忘れ、気分が乗って行きます。
そして皆がそれぞれ実験的なことを試みたりしてみました。

そうそうディジュリドゥの響きだけでなく、突然ホーミーまで飛び出して、みんなフミさんに驚かされてばかりでしたね。
フミさんの存在が、今回の集まりに素敵な彩りを与えてくれました。

フミさん自身、こういうドラムサークルは初めてだったそうなのですが、楽しんで下さったみたいで嬉しかったです。

元気一杯、笑顔一杯という先日のSiya dlalaでのドラムサークルとはちがい、心穏やかに音の海にたゆたう様な、またちがった豊かさや喜びを感じられる集まりとなりました。

少人数も悪くないですね~。

「次は?」と早速聞かれてしまうほど、参加者のみなさんに気に入っていただけたドラムサークルとなりました。
ほんと、私もまたやりたいので、決まったらすぐおしらせしますね!


**参加者のお一人、もんちゃんさんがすぐにブログにアップしてくださっています。**
もんちゃんのカメラ大好き

画像もお借りしました。ありがとうございます。



(やっと記事にできました  汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
