

海の日にリズム三昧~♪

あっという間にひと月経ってしまいましたね・・・

7月19日海の日は
午前:大表史明さん(フミさん)のジャンベのワークショップ
午後:第12回 happy Beat☆ドラムサークル
そのあと:「宮の渡し公園」にて堀川浄化イベントでのドラムサークル

と、一日中リズムでいっぱいの熱い日でした。

まずはフミさんのワークショップ。
何をやろうか?と相談した結果、「ドラムサークルに使えるリズムのボキャブラリーを増やそう」というテーマをフミさんから提案いただきました。前回はじめてドラムサークルに参加してくれただけで、これを提案して下さるとは、やっぱりフミさんはすごい~と思いました。
_12_Happy_Beat_024_convert_20100820110656.jpg



奏法の指導と、リズムのパターンをみんなで練習。
ずっと同じパターンを叩くだけなのに、右手・左手を意識していると、なぜか間違えてしまう~。
ある意味脳トレ?
好きに叩くのも楽しいですが、こうやって単純だけど集中しないと出来ない作業に没頭すると、すっかり無心になって時が経つのを忘れてしまいますよね。
_12_Happy_Beat_063_convert_20100820110636.jpg



フミさんは1人ずつ、できているかチェックしてやさしく指導してくださいました。
また口伝えだけでなく、分かりやすい譜面も書いて下さるので、習ってもすぐ忘れちゃうなんてこともなくてすみました。

_12_Happy_Beat_070_convert_20100820110609.jpg


終了後は午後のドラムサークルに備えて、みんなでお昼。
みんなでお弁当等を買ってきて一緒に食べたので、初めて会った人同士でも話がはずみました。

そして午後からはドラムサークル。
午前から来てる人はもうリズム満タンですぐにスタート。
珍しい楽器を持ってきて下さってる方がいらして、注目の的でしたね~。

_12_Happy_Beat_073_convert_20100820111338.jpg

フミさんと大地くんの絡みが、いい感じで芯になってサークルのサウンドがまとまっていきました。
車椅子で参加してくれた、友人の息子くんも、動かせる方の片手でバンバン♪
本当にうれしそうに叩く彼の姿にも、みんなが元気をもらいました。

今回は飛び入りファシリテーターもお願いしまして、みりんちゃんともんちゃんが輪の中にジャンプイン♪
それぞれのキャラクターが感じられる、あったかいファシリテートでしたよ。

071910_happybeat+(27)_convert_20100820111730.jpg

また大地君のママによる、アフリカンダンス!
みんなの一体感がさらに高まって行きました。

みなさん、ありがとうございました!



もんちゃんさんのブログにも、この日の様子がたくさんの写真とともにアップされていますので、ご覧下さいね。
もんちゃんのカメラ大好き

そうそう、この日はこの後同じお部屋でジャンベマスターのワークショップがあったんですが、それを主催していらっしゃるヤポネシアのノブさんも立ち寄って下さいました。ありがとうございます。

ヤポネシアさんのHP


そして名残惜しい中、大急ぎで撤収し、熱田区の宮の渡し公園へ。
堀川の浄化イベントはすでに始まっていて、後は「浄化太鼓」のはじまりを待つばかりのところに到着!
炎天下でしたが、あっというまにセッティングがすすみ、一息つく間もなく始まりました。

河村市長もベースドラムを演奏♪
最後にはファシリテートしていただきました。
9376326_246103346_175large_convert_20100820113438.jpg

本当に暑くて、肉体的にはみなさんきつかったと思うのですが、それでも笑顔一杯で楽しい時間となりました。
当日の模様:堀川1000人調査隊HP


というわけで、暑くて長~~~い一日でした!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
