スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪第一回ドラムサークル終了♪ありがとうございました

第一回Happy Beat☆ ドラムサークルが本日、無事終了致しました。

総勢60名ほどの参加者をいただき、大変楽しいひとときを過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



happybeat1st001_convert_20080915215029.jpg



まだまだぎこちないcuminのファシリテーションでしたが、小さな子どもたちが伸び伸びと楽しむ様が、みんなの笑顔を引き出してくれました。


happybeat1stdc002_convert_20080915215928.jpg


P1000318_convert_20080915220449.jpg

画像がありませんが、こどもたちとギャザリングドラムを一緒に叩いたり、汽車ごっこでぐるぐる回ったりしていた時に、それを見守る輪のあたたかいまなざしを感じることができました。

どの子も自分のペースで、その場にある音やリズムを自由に楽しんでいるのが、大人たちにも伝わって、いつのまにか素敵な音楽が生まれて行きました。

初めての主催ドラムサークルで、正直不安もありましたが、参加者の皆さんから、温かい気持ちと、とびきりの笑顔をたくさんいただけて、私の方が元気をいただきました。

本当にありがとうございます♪

また末尾ながら、様々な形でサポートや、お手伝いしてくださった友人のみんなにも感謝の気持ちを送ります!

みんな~~ありがと~~☆





最後に、本日アンケートにお答えいただいた中から、いくつかご紹介させていただきます。



Q.本日のドラムサークルはいかがでしたか?感想をおきかせください。


A. 「こんなに多くの人で たいこをたたくことができ、楽しかったです。」

A. 「みんなで音を出して、重なる楽しさがあった。初めて触る楽器もあって楽しかった。」

A. 「とても楽しかった。見知らぬ人ばかりだったけど、少しずつコミュニケーションをとれるようになって、嬉しかった」

A. 「こどもたちが生き生きとしていて、アットホームであたたかいドラムサークルでした」

A. 「思ったより(他の人と)リズムを会わせるのが大変でしたけど、ピッタリとリズムが会うのは、気持ちよかったです」

A. 「知らない人ばかりの中で、大丈夫かな?と思っていましたが、休憩後の2クールめが面白かったです」

A. 「小さい子が楽しそうにしていたのが印象に残りました。インターナショナルな参加者の方がいらっしゃって驚きました。」




Q. 始める前と終わった後。比較してみてご自分の中で、何か変化をお感じになりましたか?


A. 「はじめはただ真似をして叩く感じだったけど、最後は他の人の音をきいて叩けるようになった。音だけだけど会場の人と一体になれた感じがしました。」

A. 「太鼓を叩いた振動が心にまで来てる、来てる!!何かすっきり感が残りました。」

A. 「元気になった気がします。参加していた子どもたちも」

A. 「多くの人に触れた気がした。スッキリして眠くなってきました」

A. 「最初は思い切り叩けませんでしたが、最後には好きなように叩けるようになり、面白かったです。気分もとてもすっきりしました」

A. 「スッキリしたような、心地良い疲労感があります。」

A. 「元気をいただきました」





アンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました♪


コメントの投稿

非公開コメント

祝・初DC!!

このたびはすばらしいDCだったようで!
まことにおめでとうございます
それにしても最初から60人とは!
Cuminちゃんの普段の人柄が物を言うのですね!

今度は会って色々話しましょう!
10月末、大阪行くので帰りにでも寄ろうかな?
名古屋周辺の仲間にも会いたいし!!

また連絡しますね!!

ありがとうございます☆

たけしさま

ありがとうございます~e-266
自分一人では絶対できませんでした。
たくさんの仲間・友人が力を貸してくれて、ここまでやってきました。

名古屋に来てくださるの?
楽しみにしてまーーーーすe-291

で、何食べる?v-476
プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。