スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校でドラムサークル♪

28日の日曜日、関市の武儀西小学校PTAからご依頼を受け、ドラムサークルを行なってきました。
ぎふドラムサークルのまっちゃんのサポートです。

不慣れな土地にナビ無しで、なんとかたどりついたのは、全校生徒49人というこじんまりした小学校でした。

この日は保護者参観もあり、ドラムサークルの前には各学年の発表もありました。
人数こそ少ないけれど、どの発表もすばらしく、子どもたちの態度や口調がとてもしっかりしていて感心しました。しかも全員電子黒板を使ってる~。きけばこちらはモデル校だったそうです。
少人数がうらやましいな~と思いましたよ。

そしてお待ちかねのドラムサークル。
はじめての経験に目はきらきら。
色とりどりの楽器を前に、みんなのワクワクが伝わってきました。
そして子どもたちだけでなく、先生方、お父さん、お母さんや小さな子たちも参加してくれて、みんなでひとつにまとまることができました。

IMG_5491.jpg



IMG_5483.jpg


手が真っ赤になるまで叩き続けてくれた子。
楽器に響く音の振動を、身体で楽しんでくれた子。
真ん中に立って、堂々としたキューを出してくれた子。
いろんな音の出し方を研究し続けた子。

みんなそれぞれに、楽しんでくれたようで、よかったです。

あっという間に暗くなってしまった帰り道。
でも心はぽかぽかあったかいままでした。

武儀西小学校のみなさま、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。