スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝川小学校にてドラムサークル

1月22日に名古屋市立滝川小学校PTA主催のドラムサークルをQUMAKAの3人でやらせていただきました。

八事という、名古屋でも落ち着いたエリアなので、どんな風に楽しんでいただけるのかなとわくわくしながら出かけて行きました。

親子50組、100人以上の参加者です。

_2011_002_convert_20110207154933.jpg

今回は近くに住むパーカッショニストの本多taco-bowさんにも応援に来ていただきました。
_2011_022_convert_20110207155026.jpg

彼とQUMAKAのまっちゃんに、デモ演奏をしてもらうと、みんなが「あ~~早く叩いてみたい!」という気持ちになっていき、そのまま楽器のある席についてもらいました。

はじめて触る楽器に興味津々。
どんな音がするのか、どうすればいい音がだせるのか、みんな集中して取り組んでいき、あっというまにとても気持ちのいいグルーブがうまれました。

小学校でやると、最初からこんなふうに音楽的になることは珍しい!
さすがです。滝川小学校♪
あとから伺ったのですが、音楽に熱心に取組んでいらっしゃるとのこと。
やっぱり、そういうところから違いがでますね。

QUMAKAのメンバーも交替で楽しくファシリテートさせていただきました。

しんちゃんのHow to play the drum
_2011_005_convert_20110207155137.jpg

まっちゃんお得意のCall & Response (ぷるぷるぷっぷっぷぴー!)
_2011_051_convert_20110207155001.jpg

くみんの即興なんでも歌にしちゃえコーナー
(たきがわたきがわたきがわたきがわしょーがっこー、いえい!)
_2011_061_convert_20110207160441.jpg


最後には校長先生や、今回の企画にご尽力下さったPTAのみなさんにも輪の真ん中に立っていただき、見事なストップを決めていただきました。

あっというまの一時間半でしたが、たくさんのかたに「楽しかった~~♪」とお声をかけていただきました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

また企画、運営に関わられたPTAのみなさまにも感謝しております。
ありがとうございました。
人数が限定になるため、申込の受付等でお手間をかけたり、当日の椅子の配置や楽器の運搬等、たくさんのお手伝いもいただき、本当に助かりました。
スムーズな運営、すばらしかったです。

そして仲介役をつとめてくださったみどり楽器おんぷ館の皆さま。細かい連絡業務や指示等を伝えて下さってありがとうございます。当日も早くから来ていただき、楽器の提供やサポートに入っていただき、こちらのお手伝いもほんとうに助かりました。
みどり楽器 HP


素敵なリズムを聞かせてくれた本多taco-bowさんにも感謝です!
本多さんのHP Earth Beat Project


みなさん、またどこかで一緒にリズムでひとつになりましょうね♪
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happybeat

Author:happybeat
Happy Beat☆

名古屋市在住の
cumin (くみん)こと、みのうらやすよが主催するHappy Beat ☆。
ドラムサークル(略してDC)をメインに
子どもたちと一緒に楽しめる
音楽活動を提供して行きます。

2008年9月に活動開始。

♪♪cumin♪♪

2004年春、アメリカ サンディエゴにて
Music Together のTeacher Training終了。

Music Together of Nagoyaにて講師を務める。

2006年春、Certification Level I の認定を日本人で初めて受ける。

2007年、Music Together of West NagoyaのDirectorに就任。

2008年 Happy Beat☆設立
2008年「あいのてさんがやってくる!」主催
2009年 クリスティーン・スティーブンス女史を講師にまねき
      「ドラムサークルのちから」主催
2011年 アーサー・ハル氏を迎えて「Drum-About 2011」「Rhythmical Alchemy Playshop」主催

その他、クリスティーン・スティーブンスやメアリー・クニッシュ、カラニ・ダスなどの世界的に著名なファシリテーターの通訳もつとめる。
    
イベントなどでドラムサークルを行うだけでなく、定期的なセッションとして福祉系の施設などでも行っている。

*DCFA(ドラムサークル・ファシリテーターズ協会) 会員
*DCFA認定 スティミュレイティブ・ファシリテーター
*2015年DCFA ベストファシリテーター賞受賞

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。